忍殺TRPG非公式プラグイン【クモ・ニンジャクラン】

◇前置き◇

 ドーモ。しかなです。当記事はニンジャスレイヤーTRPGのニンジャメイク時に使える非公式プラグインとなります。随時更新中であり、サキブレなしに修正・調整が行われる可能性があります。ご了承ください。

 またなんらかのセッションで当プラグインを適用したニンジャを使用する場合、事前にNM(ニンジャマスター)へ相談し、許可をもらってからにしてください。

 ではやってみよう。よろしくおねがいします。

2020/05/05 ver 1.0 公開
2020/05/06 ver 1.1 スキル効果調整…「☆クモイト・ワイヤー生成」「★クモ・カラテ」「★★クモノス・ジツ」


◇風味書:クモ・ニンジャクランとは◇

 原作においてはカバレットやスパイダーなどが該当。当記事においては糸を用いて敵を絡め取り、操ったり縊り殺したりすることを得意とするニンジャクランとして定義する。



◇概要◇

 ニンジャメイク時に【ジツ】値1以上のニンジャが誕生した場合、そのニンジャに宿るソウルをクモ・ニンジャクランのものとすることができる。クモ・ニンジャクランのソウル憑依者はジツ値上昇とともに以下の専用スキルリストからスキルないしジツを習得することができる。


クモニンジャ・クランのサマリー
【ジツ】値:「ムチ」装備時の近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
 1:攻撃+0、回避+0、『☆クグツ・ジツLV1』
 2:攻撃+1、回避+1、『☆クモイト・ワイヤー生成』
 3:攻撃+1、回避+1、『☆クグツ・ジツLV2』
 4:攻撃+2、回避+2、専用リストから●を1個、または★を一個
 5:攻撃+2、回避+2、専用リストから●を1個ないし●●を1個、または★を1個ないし★★を1個
 6:攻撃+3、回避+3、専用リストから●を2個または●●を1個、または★を2個ないし★★を1個
 7:攻撃+3、回避+3、アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得(ジツの場合は★+★★のみ選択可能)
 8:攻撃+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:攻撃+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

【専用スキルリスト】
『●回転斬撃』
『●痛覚遮断』
『●ネット捕獲』
 『●掴み取り』読み替え
『●ヒサツ・ワザ:マガツ・カタビラ』:取得前提『◉タツジン:ムチ・ドー』習得
 ムチ装備時のみ使用可能。
 『●ヒサツ・ワザ:オロチ・アラマサ』を読み替える
 【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となり、回避難易度が-1される。
『●●連続回転斬撃』:取得前提『●回転斬撃』習得済み
『★ドトン・ジツLv1』
『★クモ・カラテ』
『★ワイヤー捕縛』
『★クモノコ・スウォーム散布』
『★クグツ・マスタリー』
『★★クモノス・ジツ』
『★★ミガワリ・パペット』:取得前提『★クグツ・マスタリー』


☆クグツ・ジツ:ジョルリ・ジツの流れを汲むフドウカナシバリ・ジツの亜種。攻撃フェイズに【精神力】を1使用して発動可能(難易度NORMAL)。成功した場合、術者の射線が通る敵一体へ精神力1ダメージを与える(射程距離5マス、回避難易度NORMAL)、さらに相手が『モータル』だったとき『操り人形』状態にする。「ボス級の敵」は【ニューロン】判定で抵抗可能(難易度HARD)。

Lv2のとき、『操り人形』状態となった敵の『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』をそれぞれ+2したうえで行動させることができる。また『操り人形』状態の敵の行動後、【精神力】を1消費することで『操り人形』状態の敵を一時的に『カナシバリ』状態とし、次の術者手番開始時に再び『操り人形』状態にできる。一度に『操り人形』にできる敵は一体まで。ジツの継続中、術者は『移動スキル』『攻撃専念』『精神力使用による判定自動成功』が不可となる

☆クモイト・ワイヤー生成:超自然の糸を作り出し、武器とする。『素手』あるいは『ムチ』装備時のみ、手番開始時に精神力を1消費して発動可能(難易度HARD)。発動に成功した場合、術者の手に超自然のワイヤー(ムチ相当)が出現する。精神力を1でなく2消費した場合、ワイヤー二刀流を装備可能。術者が既に『ムチ』を装備している場合、『近接攻撃』ダイスが+1される。術者が「◉タツジン:ムチ・ドー」を持つ場合、その効果も適用可能。このジツの効果は戦闘終了まで持続する。

★クモ・カラテ:クモ・ニンジャクラン相伝の一撃必殺のカラテ。その要は超自然の糸によってなるニューロンへの直接攻撃である。シナリオ中一回のみの使用。攻撃フェイズに精神力を1消費し、【カラテ】+【ジツ】で判定を行う(難易度HARD)。これは特殊な『近接攻撃』の一種とみなされ、カウンターカラテを誘発する(発動判定の成功数に対して回避成功数を比べること)。ボス級の敵はこれを回避可能(難易度NORMAL固定)だが、術者による『拘束』状態にある場合、この回避難易度が+1される。この攻撃が命中したとき、術者と敵は【ニューロン】を用いた抵抗判定(術者側は難易度HARD、敵側は難易度NORMAL)を行う。成功数の多い側は即座に敗北者側へ回避不能の【精神力】ダメージを与える。

★ワイヤー捕縛:スリケン、あるいはクナイの一端にクモイトをくくりつけ、被弾した相手を引き寄せる。手番開始時に精神力を1消費して使用可能(難易度NORMAL)。発動に成功した場合、術者のスリケンにほとんど不可視の強靭な糸がくくりつけられる。術者は敵一人に対し『遠隔攻撃』を行い、その攻撃が成功した時相手を『拘束』し、『引き寄せ』を宣言してよい。『引き寄せ』が成功した場合、相手は妨害者との隣接マスのうち「最も移動距離が短くなるようなマス」へ直ちに移動する。相手が『ボス級の敵』ではない場合、『引き寄せ』は自動的に成功する。相手が『ボス級の敵』、かつ妨害を望まない場合、【ニューロン】対抗判定となる。

★クモノコ・スウォーム散布:敵と交錯すると同時に小型のクモ・スウォームをばら撒く。移動フェイズ時に精神力を1消費して発動可能(難易度NORMAL)。成功した場合、術者は『連続側転』に自動成功した状態となる。さらに移動時に通過した敵三体までにクモ・スウォームを散布する(回避難易度HARD)。この回避に失敗した敵は次の術者の手番開始時まで能動的行動の難易度が+1される。


★クモノス・シールド:自身の周囲にほとんど不可視の糸の結界を張り巡らせ、スリケンや銃弾を絡めとる。手番開始時に精神力を1消費して発動可能(難易度HARD)。成功した場合、術者は遠隔攻撃にのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。このジツは効果は戦闘終了時まで有効だが、カトンのような『火炎ダメージ』の攻撃を受けた場合、即座にクモノスは焼失し効果が失われる。


★クグツ・マスタリー:クグツ・ジツの扱いに長けたこのニンジャは極度集中することで一度に複数のモータルを操ることができる。術者は【ジツ】値と同数の「モータル」を『操り人形』状態にできる。ターンを跨いで『操り人形』状態を維持するための精神力消費は1のまま(『操り人形』状態のモータルを全員操作し終えた上で維持の判断を行う)だが、2人以上のモータルを『操り人形』状態にしている場合『移動不可』『クグツ・ジツ以外の自発的行動不可』『回避難易度+1』のペナルティを受ける。


★★クモノス・ジツ:敵にクモノスを射出し拘束、じわじわと押しつぶす非道のジツ。シナリオ中2回のみの使用。攻撃フェイズ時、精神力を2消費し射線の通る敵一体を指定し発動可能(射程距離5マス、難易度HARD)。ボス級の敵はこの攻撃を回避可能(回避難易度HARD)。回避に失敗した敵は以下の効果を受ける。

・手番開始時に回避不能のダメージ1
・脚力が一時的に1に低下
・自発的行動の難易度が+1され、攻撃集中不可となる

 このジツを受けた者は攻撃の代わりに自身の【ワザマエ】で脱出判定を行うことができる(難易度U-HARD)。判定に成功した場合、このジツの効果は失われる。


★★ミガワリ・パペット:ステルスなどで身を隠し、入念にクグツ化したモータルを重点操作して戦闘を行わせる。シナリオ中一回のみの使用。術者のアジトに「スモトリ」「重サイバネオイランアサシン」などの戦闘可能なミニオン(モータル)が存在している場合、シナリオ開始時に【精神力】を2支払うことで術者の代わりに配置・操作できる。この場合、術者はステルスしてこのミニオンを重点操作していると捉え、好きなタイミングで入れ替えることができる。操作ミニオンは以下の恩恵を得る。

・『●ダッシュ移動』『●痛覚遮断』を得る
・『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』『回避ダイス』がそれぞれ+2される
・近接攻撃に「サツバツ!」が発生するようになる

 この操作ミニオンが死亡したとき、術者はミニオンの体力と同値の精神力ダメージを受け『ウカツ!』状態となってミニオン死亡地点へ配置される。






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