忍殺TRPG非公式プラグイン【タガネ・ニンジャクラン】

◇前置き:これはなに?◇

 ドーモ。しかなです。当記事はニンジャスレイヤーTRPGにおいて一風変わったニンジャを誕生させるのに使えるかもしれない非公式な感じのプラグインとなります。随時更新中のため、しかなの気まぐれでサキブレなく修正・変更される可能性がある。ご了承ください。

 また、当プラグインをどこかのセッションで使いたい場合はまずNM(ニンジャマスター)の方と事前に相談し、許可をもらってからにしてください。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。

2019/12/17 Ver1.0 徒然なるままに作成



◇風味書:タガネ・ニンジャクランとは◇

 暗黒ニンジャ史に詳しい読者であれば、スライム・ニンジャクランの名を聞いたことはあるだろう。タガネ・ニンジャクランはその分派、あるいは近しいクランだとされている。

 自らの肉体を流動体に変化させるスライム・ニンジャクランとは違い、タガネ・ニンジャクランは自らのカラテを凝縮させて生成したカラテゲルを用いた。それは敵を縛る縄となり、谷間を渡るための橋となり、また己の武器ともなったという。

 ……ちなみに、タガネとは飴のことを指す。



◇作中概要:ソウルサマリー◇

 ニンジャメイク中に【ジツ】値1以上のニンジャがPOPした場合、お前は(NMとの相談を行い、許可を得たうえで)そのニンジャに宿るソウルをタガネ・ニンジャクランのものにすることができる。

 タガネ・ニンジャクランは【ジツ】値によって以下の恩恵を得る。

タガネ・ニンジャクランのソウルサマリー

【ジツ】値:『☆アメ』系ジツ使用時のダイス数:獲得するジツやスキル
1:『☆アメ』系ジツ使用時ダイス+1:『☆ワタアメ・ジツ』獲得
2:『☆アメ』系ジツ使用時ダイス+1:『☆アメダマ作成』獲得
3:『☆アメ』系ジツ使用時ダイス+2:専用リストより新たな☆を1つ獲得
4:『☆アメ』系ジツ使用時ダイス+2:専用リストより新たな☆を1つ獲得
5:『☆アメ』系ジツ使用時ダイス+3:専用リストより新たな☆を1つ、または新たな☆☆を1つ獲得
6:『☆アメ』系ジツ使用時ダイス+3:専用リストより新たな☆を2つ、または新たな☆☆を1つ獲得
7:『☆アメ』系ジツ使用時ダイス+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を1つ獲得

専用リスト:
『☆アメ・ウェポン』
『☆アメ・スリケン/ダート』
『☆アメヅクリ・マスタリー』(取得条件:【ジツ】値4以上)
『☆ミズアメ・ジツ』(取得条件:【ジツ】値4以上)
『☆アメ・ウォール』(取得条件:【ジツ】値4以上)
『☆アメ細工:コテサキ』(取得条件:【ジツ】値4以上+『☆アメ・ウェポン』または『☆アメ・スリケン/ダート』取得済み)
『☆☆アメ細工:シンウチ』(取得条件:『☆アメ細工:コテサキ』習得済み
『☆☆グレーター・アメ・ジツ』


◇解説:ジツの詳細◇


☆ワタアメ・ジツ:手のひらからカラテワタアメを噴出する。目標に接触したカラテワタアメは徐々に融解し、敵の動きを封じる。自分の手番の攻撃フェイズに、射撃の代わりに使用する(隣接している敵にも使用可能)。【精神力】1消費、難易度NORMAL。発動に成功した場合、視線の通っている敵1体に『回避ダイスダメージ』2を与える(回避難易度NORMAL)。敵がボス級の敵ではない場合、単純に1ダメージを与える。

 【ジツ】値が2の場合、『回避ダイスダメージ』2を与える(回避難易度HARD)。敵がボス級の敵ではない場合、単純に1ダメージを与える。

 【ジツ】値が3以上の場合、『回避ダイスダメージ』4を与える(回避難易度HARD)。敵がボス級の敵ではない場合、単純に2ダメージを与える。さらに被弾した相手は【ワザマエ】判定(難易度NORMAL)による抵抗を強いられ、失敗すると次の手番におけるあらゆる行動難易度が+1される。


☆アメダマ生成:掌からアメダマを生成する。見た目はともかくカラテの凝縮体であり、舐めると力が回復する。シナリオの非戦闘時、または余暇時にのみ発動可能。【精神力】を1消費し、アメダマ(消費すると【体力】+1、【精神力】+1)を作り出す。自分で消費しても良いし、誰かに渡してもいい。シナリオ中1回のみ使用可能。余暇スロットは消費されないが、余暇中も1回のみ使用可能


☆アメ・ウェポン:『素手』装備時のみ使用可能。手番開始時に【精神力】を1消費し、難易度NORMALで判定。発動に成功すると、カラテゲルを変形・凝固させたカタナや鞭などを生成する。『素手』によるダメージ全てが+1される。また、このジツを発動中は『☆アメ系ジツ使用中』とみなされ、近接攻撃ダイスへソウルのダイス補正が入る(【ジツ】値3であれば、近接攻撃ダイスが+2される)。このジツ効果は発動時のマップを移動するまで継続する。


☆アメ・スリケン/ダート:手番開始時に【精神力】を1消費し、難易度NORMALで判定。発動に成功すると、このマップにいる間『連射+1』を得る。また、このジツを発動中は『☆アメ系ジツ使用中』とみなされ、遠隔攻撃ダイスへソウルのダイス補正が入る(【ジツ】値3であれば、近接攻撃ダイスが+2される)。


☆アメヅクリ・マスタリー:手番の攻撃フェイズで、攻撃の代わりに「ワタアメ・ジツLV2」または「ミズアメ・ジツ」を【精神力】消費なしで発動できるようになる。また『☆アメ・ウェポン』『☆アメ・スリケン/ダート』の発動難易度が1減少する。


☆ミズアメ・ジツ:カラテゲルを相手に放射し、押し潰し、押し固める。自分の手番の攻撃フェイズに【精神力】を1消費して発動可能(難易度NORMAL)。発動に成功すると(カトン・ジツなどと同様)隣接した3×3マスにいる敵全員に対し、1ダメージと『回避ダイスダメージ』2を与える(回避難易度NORMAL)。敵が『ボス級の敵』ではない場合、単純に2ダメージを与える。このジツは味方には命中しない。

 また中心点にいる敵1人は、これに加えて【ワザマエ】判定(回避難易度NORMAL)を強いられる。この【ワザマエ】判定に失敗した場合、その敵は「拘束状態」となる。『拘束脱出判定(難易度ULTRA-HARD)』に成功しない限り、その敵は手番開始フェイズの終わりに1ダメージを受け、続く移動フェイズに移動不能となり、続く攻撃フェイズであらゆる自発的行動に難易度+1のペナルティを受ける。


☆アメ・ウォール:手番開始時に【精神力】を1消費し、難易度NORMALで判定。自分と隣接するマスに対しカラテゲルを凝固させ、即席のバリケードを作り出す。このバリケードと隣接した状態でターン開始を迎えた仲間全員は遮蔽効果により『回避ダイス』が+1個される。また、『●トライアングル・リープ』の踏み台としても使用可能。このバリケードは1度でも攻撃を受けたとき破壊される。


☆アメ細工:コテサキ:「☆アメ・ウェポン」または「☆アメ・スリケン/ダート」発動時に【精神力】を1多く支払うことで、以下のボーナスを獲得する。

「☆アメ・ウェポン」の場合:『近接攻撃』時の『サツバツ!』が出目6ではなく出目5以上で発生する

「☆アメ・スリケン」の場合:スリケン投擲によるダメージ全てに+1の補正


☆☆アメ細工:シンウチ:☆アメ・ウェポン」または「☆アメ・スリケン/ダート」発動時、発動難易度が【HARD】となる代わりに以下のボーナスを獲得できる。この効果は『☆アメ細工:コテサキ』と同時に発動可能。

「☆アメ・ウェポン」の場合:『近距離攻撃リーチ+1』を得る

「☆アメ・スリケン」の場合:『回避ダイスダメージ』+1の追加効果を得る。相手がボス級の敵ではない場合、単純にダメージが+1される。


☆☆グレーター・アメ・ジツ:手番の攻撃フェイズに攻撃の代わりとして発動可能。【精神力】2消費、発動難易度HARD。隣接する5×5の範囲に攻撃を行う。中心点は2ダメージと『回避ダイスダメージ』4が2回(回避難易度HARD、2回の『時間差』攻撃)。中心点に隣接する周囲8マスは1ダメージと『回避ダイスダメージ』3。最外周の16マスは1ダメージと『回避ダイスダメージ』2をそれぞれ与える(ボス級の敵でない場合は『回避ダイスダメージ』をダメージ1に置き換えること)。このジツは味方には命中しない。

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