忍殺TRPG非公式プラグイン【カゴ・ニンジャクラン】(第2版)
◇前置き:これはなに?◇
当記事はニンジャスレイヤーTRPG(第二版)で一風変わったニンジャを生み出すために使える、自作のプラグインとなります。第一版向けの同名プラグインも存在しておりますが、そちらとは中身が微妙に異なる場合もありますのでご確認ください。随時更新中であり、サキブレなく中身が修正・変更される可能性があるのでご注意ください。
また、このプラグインをなんらかのセッションで使用したい場合は必ずNMの方と事前に相談することをお勧めいたします。
ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。
当プラグインの作成には、しゅう=サン、Kasumi=サン、古谷沢=サンよりアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
◇風味書:カゴ・ニンジャクラン◇
ニンジャは時に動物を飼い慣らし、己の手足として、あるいはイクサの相棒として用いた。これは暗黒ニンジャ史に造詣のある読者にとっては周知の事実であろう。
カゴ・ニンジャクランもまたそうした流れを組むクランだ。が、彼らは独自のジツを編み出した。自らの体内に小型化した動物を……あるいはカラテ生成したアニマルを潜り込ませ、常に共に行動し、イクサの際のアンブッシュに活用したのである。
……そうした背景を持つ、原作未登場のオリジナルクランとなります。
◇作中概要:追加のスキルやジツ◇
カゴ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉生ける調査網』
『☆◉コドクの系譜』
『☆◉リトル・ヴンダーカマー』
『☆◉招集指令』
『★◉レンケイ・ムーブメント』
『★◉カゴ・エンハンスメント』
『★◉ヒサツ・ワザ:マインドラヴェージ』
『☆シイク・ドローン・ジツ』
『★ドローン・プロテクト』
『★ドローン・カウンター』
『★ドローン・バレット』
『★シイク・ミニオン召喚』
『★★ビガー・ケージ』
『★★ドローン・ブンシン・ジツ』
『★★ブラッドサック・エンハンスメント』
『★★★ワームホール・ジツ』
☆◉生ける調査網
前提:カゴ系の【ジツ】値1以上
使用タイミング:『調査判定』時
『調査判定』時、即応ダイスを1個消費するたび、その『調査判定』にダイス2個を追加できる。
☆◉コドクの系譜
このニンジャは有毒生物を体内に飼育する。それはジツを強力にする反面、己が命を削る行為だ。
このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。
前提:カゴ系の【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス
このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる無属性のダメージ全てが、毒属性に置き換えられる。無属性化はできない。
また、ジツ発動時に『体力2』を追加で消費することで、敵の【体力】を減らすことに成功した場合、フェイズの終わりに以下のいずれかの効果を追加で与えることができる。
・『毒ダメージ1』
・『精神力ダメージ1』
・『回避ダイスダメージ2』
☆◉リトル・ヴンダーカマー
このニンジャはシイク・ジツを応用し、体内に小さな道具を格納できる。
前提:カゴ系の【ジツ】値2以上
このニンジャは回復アイテムのうち1種を2個まで所持できるようになる。選択した回復アイテムは『☆◉リトル・ヴンダーカマー/トロ粉末』などのように明記すること。これは『マルチ・スシタッパー』と重複する(この場合、最大3個まで同種のスシを保有できる)。
複数所持したい回復アイテムを変更したい場合は、スキルセットの組み換えと同様のタイミングで変更が可能。
☆◉招集指令
このニンジャは周囲の小動物や虫を集め、己の手勢とする術に長ける。
前提:カゴ系の【ジツ】値3以上+『☆◉ネコ集め』
使用タイミング:非戦闘時
シナリオ中1回限り。『☆◉ネコ集め』を発動させ、呼び寄せたネコ(実際にはそのニンジャが取り扱う動物と読み替えること)と同じ数の『即応ダイス』を獲得する。
★◉レンケイ・ムーブメント
ドローンによる運搬、あるいは空中での足場を形成させたうえでのワイヤーアクションめいた移動を行う。
種別と前提:移動スタイル、カゴ系の【ジツ】値4以上+『◉空中制動』
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
術者はそのターンのみ有効な『●飛行移動(【ジツ】値)』と『●轢殺攻撃2』を得る。『●轢殺攻撃2』の代わりにアブダクションを選択してもよい。
『☆◉コドクの系譜』所持時:アブダクション選択不可となるが、『●轢殺攻撃2』によってダメージを与えた相手を『崩れ』状態とみなせるようになる。
★◉カゴ・エンハンスメント
種別と前提:ジツ強化、カゴ系の【ジツ】値5以上+『★シイク・ミニオン召喚』
術者はシイク・ミニオンへ以下の能力のうち一つを付与できる。
・「近距離攻撃リーチ+1」
・「●飛行移動(6マス)」と「●空中制動」
・【体力】2倍と「●バリケード(ターン開始時に隣接するマスにいる味方へ『回避ダイス』1個を付与)」
・(「☆◉コドクの系譜」所持の場合のみ)『近接攻撃』に「毒ダメージボーナス1」を付与
★◉ヒサツ・ワザ:マインドラヴェージ
敵の体内に有毒生物を潜り込ませ、精神毒によって致命の一撃を与える非情の処刑技。
種別と前提:ジツ強化、カゴ系の【ジツ】値4以上+『☆◉コドクの系譜』
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:精神攻撃、ヒサツ・ワザ
無効:「戦闘兵器」には発動不可
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は『毒ダメージ1』となり、さらにこのヒサツ・ワザによって【体力】を減らした相手に対し、以下の効果のどちらかを与える。
・『精神力ダメージD3+1』を与える。
・『カナシバリ』状態とする。
☆シイク・ドローン・ジツ
体内に潜ませていた虫や小動物の群れを一時的に強化し、敵を襲撃させる。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃
術者と隣接した3×3マスの敵全員に対して『体力ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)
【ジツ】値2の場合、回避に成功したかどうかにかかわらず、効果範囲内にいる敵のうち好きな1体に『抵抗判定:ワザマエ:NORMAL』を行わせ、これに失敗したら『【カラテ】ダメージ1』『【ワザマエ】ダメージ1』を与える。【ジツ】値3の場合、この『抵抗判定』の難易度がHARDとなる。
★ドローン・プロテクト
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:術者本人とそれを中心とした3x3マスの味方全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)
無効:『火炎属性』を含む攻撃に対しては無効
術者本人、および術者を中心とした3x3マス内にいる味方全員は、この範囲内にいる限り「射撃」「範囲攻撃」「爆発」のいずれかの種別を持つ各種ダメージに対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。これは空爆など特殊なマップ全体攻撃も対象にできる。術者が移動した場合、この効果範囲も当然ながら移動する。
★ドローン・カウンター
自らを攻撃してきた相手に、即座に体内の虫や小動物を向かわせて反撃させる。
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)
無効:『火炎属性』を含む攻撃に対しては無効
このジツの効果が継続している間、隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)を繰り出してきた敵は、そのフェイズの終わりに『近接攻撃』1発につき1ダメージを受ける(『時間差』『回避:NORMAL』)。これは命中したかどうかにかかわらず、敵が繰り出してきた1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。
★ドローン・バレット
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:【ジツ】値までの敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃(隣接可、視線必要、チェーンターゲット)
『射撃判定』不要。『ダメージ1』『連射X』『回避:HARD』となる射撃を行う。Xは術者の【ジツ】値に等しい。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい(まとめて回避可能)。この射撃は全ターゲットが互いに隣接している場合のみ『視線不要』かつ『マルチターゲット』扱いとなる。
★シイク・ミニオン召喚
体内で飼育していた危険生物を呼び出す。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動、集中状態
ターゲット:隣接し開いているマス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊系
ターゲットとなるマスに『シイク・ミニオン』を1体召喚する。これらのシイク・ミニオンは術者が操作できる。戦闘中に召喚できるシイク・ミニオンは1体までであり戦闘が終了すると同時に残っていたシイク・ミニオンはマップから取り除かれる。集中時のみ使用可能。
◆シイク・ミニオン(種別:危険生物)
カラテ 5 体力 5
ニューロン X 精神力 2
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ – 万札 –
攻撃/射撃/機先/電脳 5/-/2/-
◇装備や特記事項
『●加護を受けたもの』:
シイク・ミニオンは【ニューロン】とイニシアチブ値が術者と同値になり術者の直後に行動を行う。
術者が『気絶』以上の状態となった場合、シイク・ミニオンは即座にマップから取り除かれる。
『●痛烈な一撃』:
『近接攻撃』時に出目【6,6】だった場合、『サツバツ!』の代わりに『痛打+1』となる。
同様に出目【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに『痛打+1』、『回避難易度+1』となる。
★★ビガー・ケージ
室内に体内に潜ませた群れを展開させ、フーリンカザンを作り出す。
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)
このジツ効果が継続している間、術者と同じ部屋にいて、かつ術者よりもイニシアチブ値の低い敵全員は、ターゲットを問わず『近接攻撃判定』と『射撃判定』の難易度が+1される。
また、ジツ効果が継続している間、術者は『移動フェイズ』で移動を行わない代わりに同じ部屋にいる敵を3体まで選択して『ダメージ1』『回避ダイスダメージ2』を与えることができる(『回避:NORMAL』)
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】1の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、直ちに効果が終了する。
★★ドローン・ブンシン・ジツ
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身または視線の通る位置にいる味方一人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:強化系
ターゲットは『発動判定』の成功数と同値の『回避ダイス』を得る(最大3個)。
★★ブラッドサック・エンハンスメント
ジツによって強化された群れをまとわせ攻撃を行う。群れが貪った血肉を己の血中カラテに還元する。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
素手による『近接攻撃』時、つねに『近接攻撃ダイス+2』の効果を得る。スリケン/ナガユミによる『射撃』時、つねに『射撃ダイス+2』の効果を得る。このジツの効果継続中に『近接攻撃』または『射撃』で敵のモータルや危険生物、またはニンジャを1人殺すか、あるいはそれらに対する『サツバツ!』で【体力】を1以上減らすたび、【体力】を1回復する。戦闘中のみ有効。これによる回復上限は1手番につき1までである。
『☆◉コドクの系譜』所持時:『ジツ発動』時に追加で【体力】3を消費することで、素手による『近接攻撃』およびスリケン/ナガユミによる『射撃』時に『毒ダメージ1』の追加効果を得られる。
★★★ワームホール・ジツ
ジツによって体内に作り出した空間を解放し、周囲を小動物や昆虫の群れで覆い尽くす。
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃7x7、連続使用不可
このジツは、術者を中心とした7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵に対してダメージ2D3を与える(『回避:HARD』)。さらにこのジツでダメージを与えたすべての敵について、次の手番での『近接攻撃難易度』『射撃難易度』を+1する。この難易度上昇は環境効果と重複しない。
【6,6,6】:上記の2連打となり、『時間差』を得る。
◇ルールセットの改訂履歴◇
2021/09/26_Ver.1.00:記事公開
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