忍殺TRPGソロシナリオ【トリタテ・シープ・チャージング!】

◇前置き◇

 ドーモ。しかなです。当記事はニンジャスレイヤーTRPG用のシナリオ……さらに細かく分類すると、一人で遊べるソロシナリオとなっています。ダイスとメモするものさえあれば遊べるよ。

 いつものごとく、当シナリオは基本的に【ソウカイヤ】所属者向けとなっています……が、オープニングを読み替えて【フリーランス】のニンジャ向けとしてもいいかもしれません。【ドラゴン・ドージョー】所属者は……ちょっと難しいかも……

 ともあれ、やってみるとしよう。ヨロシクオネガイシマス。




◇オープニング◇

 夜のネオサイタマは、いつも以上にネオンの光に溢れている。もはやクリスマスも目前。コケシマートをはじめとし、年末の商戦に躍起になっている。稼ぎどきだ。

 ……ソウカイヤ本拠、トコロザワ・ピラーの一角でも慌ただしいアトモスフィアを見せるオフィスが一つ。ふわふわローン回収部門である。ソウカイニンジャであるお前はスカウト部門からの要請に従い、そのオフィスを訪れたところだ。

「スカウト部門からの増員か? 実際ありがたい……ドーモ。フラッフィーです」

 お前を出迎えたのは、フワフワとしたバイオ羽毛に身を包むニンジャ。その脚部はバイオ手術済みと見え、ダチョウめいた形状となっている。

「早速で悪いが仕事を手伝ってもらうぞ。この時期になるとローンの踏み倒しを目論む阿呆どもが増える! バッティングラム=サンもカットン=サンも忙しくてな。非ニンジャの債務者の処理まで手が回らんのだ」

 気ぜわしい調子で説明を始めたフラッフィーは「オイ! コルセスカ=サン!」不意にオフィスへと声を張り上げる。それに応えてドタドタとやってきたのは、まだ若い女ニンジャだ。

「ハイ! お待たせしました、オニイサン! ……エート、ドーモ! コルセスカです!」

 勢いよくオジギ。長い巻き毛に、羊毛めいたニンジャ装束……装束? が特徴的だ。フラッフィーは彼女を一瞥し、お前に視線を戻す。

「面倒ついでにすまんが、こいつも連れて行ってやってくれ。うちの新人でな。経験を積ませておきたい……コルセスカ=サン! ミッションの説明はお前がしておけ!」

「ハイ!」

「よし! 行ってこい! タイム・イズ・マネー!

 勢いに乗せられるようにして、お前はコルセスカとともにトコロザワ・ピラーを出発するのだった。




◇本編◇

■ドーモ! モーター・リッポータイです。あなたのミッションを全力でサポートしますよ。……ロクメンタイ? 同型機のモーター違いですね■
■さて、今回のミッションですが……「オレが説明します!」おや、コルセスカ=サン。ではお願いしますね■
■「ハイ! エート、やることは取り立てです。バッド・シェパード・ヤクザクランってとこがですね、ウチから……つまりふわふわローンから多額の借金をしてるんです。で、返済時期が近づいているのに元金すら返すそぶりがないってんで、カチコミに行ってキアイ入れさせてカネを出来る限り絞ります。これだけです!」■
■……そういうミッションです! コルセスカ=サンはやる気充分のようですね。ちなみに、彼女はこのようなニンジャです。覚えておくといいでしょう■
ニンジャ名:コルセスカ
【カラテ】:4
【ニューロン】:1
【ワザマエ】:6
【体力】:7
【精神力】:1
【脚力】:3
【回避ダイス】:8
持ち物など:
『カタナ×2』
『○刀剣マニア』『●突撃』
『●カラテ羊毛』
【体力】+3、『回避ダイス』+2
カトンなどの火属性攻撃に対する回避難易度とダメージ+1(デメリット)
『●突撃後、近接攻撃ダイス+2』
■つまり、あの羊毛めいた装束は衣装などではなく自前なのですね。だからどうというわけではないのですが……ともかく、事務所はもうすぐです。早速ミッションに突入していきましょう■


◇◆◇◆◇


■さて、バッド・シェパード・ヤクザクランの事務所に到着です。入り口には……ショットガンを持ったリアルヤクザに、その補佐らしきクローンヤクザが一人。ずいぶんと厳重です。別の侵入路を探すべきかも「メエーッ!」■
■嗚呼! なんということでしょう!? コルセスカ=サンが止める間もなく突撃し「ナンテメッアバーッ!?」ショットガンヤクザを斬殺! 「す、スッゾコラー!」アブナイ! クローンヤクザが彼女にチャカ・ガンを向けました! 阻止しましょう! 【ワザマエ】判定(目標出目4以上)を行い、スリケンを投擲してください!■
■成功した場合「アバーッ!」あなたのスリケンは見事クローンヤクザに命中、即死せしめました! 「ドーモッス! さあ、さっさとカチコミしましょう! メェーッ!」コルセスカ=サンは勇ましい雄叫び? とともに事務所に突っ込んでしまいました……【万札】1を回収しつつ、彼女を追いましょう!■
■失敗した場合「アッコラー!?」こちらの存在に気づいたクローンヤクザが、BLAM! 狙いを変えて銃撃してきます! 【回避】判定(目標出目4以上)してください。回避に失敗してしまうと弾丸が命中し【体力】1減少です。【体力】が0以下になったら爆発四散(キャラロスト)ですよ!■
■どうしても避けたい……そういう場合は【精神力】1を消費した自動成功がオススメです。これは今後の判定にも使用できます……が、【精神力】が0の場合や目標出目6の判定には使用できないので注意してくださいね■
■回避に成功、あるいは耐え切った場合「メエーッ!」「アバーッ!?」コルセスカ=サンがクローンヤクザを斬り殺し「カチコミダッコラー!」そのままヤクザ事務所へと駆け込んでいきます!ぼんやりしてはいられません! 彼女を追いましょう!(【万札】獲得なし)■


◆◇◆◇◆


■「メエーッ!」「アバーッ!」「メエーッ!」「アバーッ!」「メエーッ!」「アバーッ!」あなたがヤクザ事務所に突入したときには、すでにブラッドバスができあがっていました。コルセスカ=サンが警備クローンヤクザを片っ端から微塵切りにしているからです。……それにしても、いやに警備が厳重ですね?■
■「メェェーッ!」殺戮行為でテンションが上がってしまったのか、コルセスカ=サンはさらに奥へ突撃しようとしています。止めるべきでしょうか? しかし今回はあくまでカネを絞り取ることが目的。彼女をあのままにしておくほうが、返って相手を恐怖させ、カネを出させやすくするかもしれません
■さて、どうします?■
1. コルセスカを止める
2. 放っておく



(1を選択した場合)
あなたは駆け出そうとするコルセスカ=サンの肩を掴み、引き留めます。「ム……なんで止めるんスか」不満げにこちらを睨む彼女に対し、あなたは訥々と今回のミッションについて思い出させました……つまり、目的は殺戮ではなくカネの徴収であることを。「ムゥゥ……」コルセスカ=サンは不満げですが……それでもカタナを収めてくれたようです。よかったですね(次判定時、コルセスカが同行)■
(2を選択した場合)
■「メェェェェーッ!」奥へと突撃していくコルセスカの背を、あなたは悠々と見送ります。彼女に面倒を任せたかったのか、それとも他人の目がない状況でなんらかの非道ピンハネ行為を行いたかったのか……理由までは聞きません。ともあれ、あなたはあなたでやるべきことをやりましょう(次判定時、単独で処理)■


◇◆◇◆◇


■ヤクザ事務所を進んでいたあなたは、すぐに応接間へと辿り着きます。KRASH! ドアを蹴り開けた先にいたのは、愕然と目を見開くオヤブン。「そ……ソウカイヤ!? ソウカイヤ、ナンデ!? 今日に限って……!」■
■さて、トリタテです。どうしますか? なお、コルセスカ=サンを先に行かせていた場合、選択肢1と2の難易度が−1されます。■
1. 恫喝し、カネを出させる(【ニューロン】判定、目標出目4以上)
2.カラテで屈服させた後、カネを絞り取る(【カラテ】判定、目標出目3以上。ちょっと邪悪な行い)
3.コルセスカ=サンに任せ、金目のものを探す(コルセスカ同行時のみ選択可。自動成功)


(1を選択した場合)
判定に成功した場合、あなたはオヤブンから少し大目にトリタテをすることに成功します……つまり、ピンハネしてもバレない程度のカネです。【万札】2を獲得してください(見なかったフリをしてあげます)。
失敗した場合、最低限のトリタテしかできないため臨時収入はなしです。残念ですね。
(2を選択した場合)
成功した場合、あなたは【万札】3をピンハネできるだけのトリタテに成功します。が、同時に【DKK】を1獲得してしまいますよ。
失敗した場合、最低限のトリタテしかできずピンハネはなし。ですがカラテを振るったことには変わりないため【DKK】を1獲得です。まあ大した問題ではないですね。■
(3を選択した場合)
テメェーッ!」「アイエエエ!?」SLASH! オヤブンのネクタイが断ち切られ、地に落ちます。コルセスカ=サンのイアイです!「カッタルイコトッテンジャネッゾコラー! 期限もうすぐなのにソマシャッテオラー!」「アイエエエ! アイエエエ!?」……あちらは放っておいても大丈夫そうですね。今のうちに金目のものでも探しましょう■
■様子見に来たレッサーヤクザも何人かいますが、ことごとくがコルセスカ=サンのニンジャ威圧感に押されて動けないようです。彼らの間をすり抜け、他の部屋を見回っていたあなたは純金のマネキネコを発見します! これは【万札】10相当で売却できそうですよ!(アジトに飾ってもいいですけどね)■


■さて、トリタテを受けたオヤブンは崩れ落ち、がっくりとうなだれます。「ち、チクショウ……! だがデカい顔できんのもここまでだぞオラー……! すぐにセンセイが来るんだからな!」センセイ? まさかソウカイヤ以外のつながりが……?■
■そのときです。「なにやら騒がしいと思えば……」入り口側から聞こえてきた声に、あなたはカラテ警戒しつつ振り向きます。そこに立つのは眼帯をつけた……ニンジャ! どころかその眼帯に刻まれたのは、菱形に囲まれた瞳を象った紋章! これはもしや……!■
■「間の悪いときに来たものよな、ソウカイヤの田舎ヤクザども」新手のニンジャはあなたを見やり、アイサツを繰り出しました。「ドーモ。ザイバツ・シャドーギルドのスターフリンガーです。ここは我々の重要な資金源……生かしては返さんぞ」どうやら、このニンジャもちょうど今日カネをトリタテにきたようですね……いずれにせよイクサは避けられません。覚悟を決めましょう!【イクサへ】■


◇◆イクサ◆◇

■さて、スターフリンガーの分析が完了しました。こんなニンジャです■
ニンジャ名:スターフリンガー
【カラテ】:5
【ニューロン】:4
【ワザマエ】:7
【体力】:5
【精神力】:4
【脚力】:4
【万札】:10
スキルなど:
『●連射2』
■なかなか油断ならないニンジャのようですね。……ところで、あなたは今単独行動をしていますか? 先にコルセスカ=サンを突入させていた場合、イクサ前に以下のイベントが発生します


(単独行動時限定イベント)
■スターフリンガーがスリケンを構えたそのときです! 「メェェェーッ!」「な……グワーッ!?」あなたの頭上を飛び越すように突入してきたのは巨大な毛玉! あっけにとられるスターフリンガーが、その毛玉の奥から閃いた二筋の銀光に切り裂かれます! 「ドーモ! コルセスカです! 横からカネ掻っさらう気かテメッコラー! スッゾコラー!」着地した毛玉……もとい、小柄な少女のニンジャがアイサツ! 見事なアンブッシュでした。これにより、スターフリンガーの【体力】は4減少し1となります


■さて、ここから本格的にイクサが始まります。もはやアトモスフィアは張り詰めており、あらゆる近接攻撃の回避難易度が+1されます(つまり、目標出目5以上が要求されます)。それを踏まえて行動を決めてください。■
■イクサでは【ニューロン】の高いものから順に行動を行います。あなたの【ニューロン】値がどの程度のものかはわかりませんが、少なくともコルセスカ=サンは一番最後に行動することとなるでしょう(もしあなたも【ニューロン】値が1ならば、どちらに先に動いてもらうかは自由に決めてください)■
■スターフリンガーはその高いワザマエを生かし、あなたかコルセスカ=サンのどちらかにダイスを3・4と振り分けた上でスリケンを二連射してきます。もっとも、彼は『●時間差』や『●マルチターゲット』を持っていないため、あなたとコルセルカ=サン両方同時にスリケンを投げてくることはありませんし、まとめて回避することが可能です■
■コルセスカ=サンの攻撃は単純明快です。すなわち、スリケン投擲のために距離をとったスターフリンガーへ『●突進』し、カタナ二刀流による二連続の『精密攻撃(【ワザマエ】判定による近接攻撃)』を行います。彼女は変わったニンジャソウルを有しており、突撃後の『近接攻撃』ダイスが+2されています。つまり、ダイスを4・4と分割して攻撃を仕掛けることが可能なのです。しかも『●突撃』後の攻撃のため、ダメージが+1されます。……ですが、『●突撃』後は次の自分の手番が回ってくるまで回避が一切できなくなります。そこは注意してください■
■以下の条件のどれかを満たすまで、イクサを続けてください■
1. スターフリンガーの【体力】を0以下にする
2. あなたの【体力】が0以下になる
3. イクサが始まってから3ターン経過する
■条件1を満たした場合「アバーッ!? サヨナラ!」スターフリンガーは爆発四散します! やりましたね! 失禁して気絶したオヤブンは放っておいて、トコロザワ・ピラーに戻りましょう。奴の持っていた【万札】10も回収しておいてくださいね【エンディングへ】
■条件2を満たしてしまった場合……「サヨナラ!」ナムアミダブツ。あなたは爆発四散してしまいます。死んだら終わりです。コルセスカ=サンの無事を祈りましょう(ゲームエンド。キャラロスト)■
■条件3を満たした場合、「チィーッ……思ったよりやりよる! イヤーッ!」スターフリンガーは舌打ちを残し、撤退していきます。「アッ!? 待てやコラーッ! 逃げてんじゃねェぞコラーッ!」追いかけようとするコルセスカ=サンを抑えつつ、あなたはトコロザワ・ピラーへの帰還を選びます。奴に仲間がいないとも限りませんからね。賢明な判断です。【エンディングへ】■


◇エンディング◇

■「戻ったか。首尾はどうだった?」出迎えのフラッフィーに対し、あなたはクルエル・シェパード・ヤクザクランから取り立てたカネと、遭遇したザイバツニンジャの件について報告します■
■「ザイバツ……彼奴等め、こちらの資金源にまで手を出しているか」フラッフィーの眉間にシワが寄ります。が、すぐにあなたへ意識を戻したようです。「なにはともあれ、今回は助かった。……ところで、コルセスカ=サンは迷惑をかけてないだろうな?」「オレ、精一杯頑張ったッスよ! ねェ!?」 見上げてくるコルセスカ=サンにどう返すか。それはあなた次第です■
■さて、ふわふわローン回収部門からの謝礼は以下のようになります■
スターフリンガーを始末する:【万札】15, 【名声】 1, 【余暇】4
スターフリンガーを取り逃がした:【万札】7, 【余暇】2
■オマケとして、経験を積んだコルセスカ=サンの能力をどれか1つあげることができます(【ワザマエ】についても成長の壁を突破して7にすることができます。彼女にはフラッフィー=サンといういいメンターがいますからね)。もし別のミッションでコルセスカ=サンとともに行動する場合、成長後のパラメータを適用可能ですし、なんなら成長の壁を突破するメンターに指定してもいいです
■報酬を受け取ったあなたは、フラッフィーに小言を食らっているコルセスカの縋るような視線を振り切ってふわふわローン回収部門オフィスを後にします。この部門の世話にならないよう、決意を新たにしながら。【終】■


◇あとがき◇


……いかがだっただろうか。まず最初に、今回登場したNPCニンジャのコルセスカは以下のプラグインを適用している。もし興味があったら一読してみてほしい。

 今回はコルセスカの成長というちょっと変わったシステムを取り入れてみた。彼女が同行するソロシナリオが今後出た場合、彼女とともにミッションをこなすことで共に強くなれるという算段だ。これはそのうちウィスタリスのほうにも適用してみたい。

 いずれにせよ……ここまで読んでくださった皆様、そして遊んでくださった皆様。ありがとうございました! 気が向いたらまたやるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?