忍殺TRPG非公式プラグイン【ウカ・ニンジャクラン】

◇前置き:これはなに?◇

 ドーモ。しかなです。当記事は「ニンジャスレイヤーTRPGで一風変わったニンジャを作りたい……」と思う方に役立つかもしれないニンジャメイク用のプラグインとなります。

 随時更新中となるため、サキブレなく内容が修正・変更される可能性があります。ご容赦ください。またもしニンジャセッション時に当プラグインを適用したい場合、まずNMの方とご相談してください。

 ではやってみよう。よろしくおねがいします。

2020/01/05 Ver.1:とりあえず作成


◇風味書:ウカ・ニンジャクランとは◇

 ヘンゲヨーカイ・ジツをご存知の読者は多いだろう。一時的に異形の姿をとり、カラテを高めるジツのことだ。それと同時、修行を通して異形を得るニンジャクランも数多い。

 ウカ・ニンジャクランもまた修行を介して身体を作り変え、それを持ってカラテを高めようとしたニンジャクランの一つだ。彼らが着目したのは蛹から『羽化』し、姿を変える蝶であった。すなわち彼らは『殻を破る』ことによって己を変質させようとしたのである。一説によれば、アーチ級のものともなればこれを繰り返すことで全盛期の力を保ったままで生きながらえたのだという。

 ……そのような背景を持つ、本編未登場のニンジャクランである。


◇作中概要1:ソウルサマリー◇

 ニンジャメイク中に【ジツ】値1以上のニンジャがpopした場合、お前はこのプラグインを適用し、そのニンジャに宿ったソウルをウカ・ニンジャクランのものとすることができる。

 ウカ・ニンジャクランのソウル憑依者はその【ジツ】値に応じて以下のボーナスを得る。

ウカ・ニンジャクランのソウルサマリー
【ジツ】値:バイオサイバネ時の近接攻撃ダイス:獲得するスキルや力
1:攻撃+1:『☆ウツセミ・ジツ』習得、『☆ウカ・ジツ』使用可能
2:攻撃+1:『☆ウカ・ジツ』が再度使用可能に
3:攻撃+2:『☆ウカ・ジツ』が再度使用可能に
4:攻撃+2:『☆ウカ・ジツ』を再度使用可能にするか、専用リストから●を1個獲得
5:攻撃+3:『☆ウカ・ジツ』を再度使用可能とするか、専用リストから●を1個獲得、または●●を1個獲得
6:攻撃+3:『☆ウカ・ジツ』を再度使用可能とするか、専用リストから●を2個獲得、または●●を1個獲得
7:攻撃+4:アーチ級ルールに則り★★★を1個獲得

専用スキルリスト:
『●突撃』
『●常人の三倍の脚力』
『●スローモーション回避』
『●スリケン受け流し』
『●●連続攻撃+1』
『●●痛覚遮断』


◇作中概要2:ジツ詳細◇

☆ウツセミ・ジツシナリオ中1回のみ使用可能。【回避】判定失敗時、あるいはなんらかのトラップ解除失敗時に【精神力】2を消費して発動可能。即時にウカすることで被害を『古い肉体』に押しつけ、その失敗時に受けるはずだったダメージを無効化する。

☆ウカ・ジツジツ習得時、あるいは余暇時に使用可能。ジツによって生み出した殻の中で己の肉体を変質させる荒業。余暇時に使用する場合は「余暇2日」を消費する必要があり、一回の余暇につき一度しか発動できない。

 術者は【カラテ】または【ワザマエ】どちらかを+1(成長の壁も突破可能)した上で、3個分のバイオサイバネ(生成)を得る。もしジツ発動前になんらかのサイバネ、あるいは通常のバイオサイバネを装着していた場合、ジツ発動後に強制的に排除される。

 二度目以降の使用の場合、以前のバイオサイバネ(生成)分を含めたサイバネ総数を割り振り直すことができる(つまり二度目のジツ使用時には6個分、三度目のジツ使用時には9個分のバイオサイバネ(生成)を装着し直すことができる)。

 バイオサイバネ(生成)は『バイオサイバネ拡張ルール』より『▽ジツ拡張サイバネ』を除いたものから選択する。これによる狂気の獲得、精神力減少デメリットは発生しない。また、基礎能力値の最大値を超えてバイオサイバネ(生成)を埋め込むこともできるが、その場合は『ニンジャソウルの闇』を強制的に一つ獲得してしまう。

注意:☆ウカ・ジツの発動タイミングについて
☆ウカ・ジツは一度に一回しか発動できない。例えばニンジャメイク時に【ジツ】値3のウカ・ニンジャクラン憑依者が誕生したとする。この場合、習得時にいきなり9個分のバイオサイバネ(生成)を埋め込むことはできない。発動時に3個分のバイオサイバネ埋め込みを行った後、2回の余暇を通じて1回ずつウカ・ジツを行っていく必要がある。もちろん、ニンジャソウルの闇を得たくない場合は基礎能力値を上げるのを優先し、ジツを使わない選択もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?