忍殺TRPG非公式プラグイン【カゴ・ニンジャクラン】
◇前置き:これはなに?◇
当記事はニンジャスレイヤーTRPGのキャラメイク時に適用可能となる非公式プラグインです。適用することで一風変わったニンジャを生み出すことができ、シーライフのなんかに貢献することができます。
当記事は随時更新中であり、予告なく内容に修正・変更が入る可能性があります。ご了承ください。
また、実際にこのプラグインを使用したニンジャをセッションなどで使用する場合は必ずNMの方と相談してからにしてください。
ではいってみよう。
■更新履歴■
2019/11/4:Ver. 1.0 とりあえず記事公開
2019/12/19:Ver. 1.1バイオアニマルの説明について整備
2020/1/18: Ver. 1.2 スウォーム・ジツの導入に伴う微調整
2020/8/5: Ver 2.0 ソウルサマリー改訂
◇風味書:カゴ・ニンジャクランとは◇
ニンジャは時に動物を飼い慣らし、己の手足として、あるいはイクサの相棒として用いた。これは暗黒ニンジャ史に造詣のある読者ならば周知の事実である。
カゴ・ニンジャクランもまたそうした流れを組むクランだ。が、彼らは独自のジツを編み出した。自らの体内に小型化した動物を……あるいはカラテ生成したアニマルを潜り込ませ、常に共に行動し、イクサの際のアンブッシュに活用したのである。
このマッポーの世においては、ミニバイオ生物のように新たな選択肢も増えている。これを使いこなすか、あるいは古来のやり方に則るか。すべてはお前次第だ。
◇作中効果:ソウルサマリー◇
ニンジャメイク時に【ジツ】値が1以上のニンジャが誕生した場合、お前は(NMと相談したうえで)このニンジャに宿るソウルをカゴ・ニンジャクランのものにすることができる。
カゴ・ニンジャクランは(バイオサイバネヘッドの持ち主のように)特殊な武器スロットを持ち、出番開始時に宣言することで切替ができる。【ジツ】値により、この武器スロットに装着できる特殊武器(アニマル)の性能が変化する。
具体的なソウルサマリーは以下の通り。
◆カゴ・ニンジャクランのソウルサマリー
【ジツ】値:獲得スキル・ジツ
1:『☆シイク・ジツ』および『スウォーム・ジツLv1』獲得
2:『★スウォーム・ジツLv2』獲得
3:『★スウォーム・ジツLv3』獲得
4:専用スキルリストより●1個獲得
5:専用スキルリストより●1個獲得または●●1個、あるいは★1個獲得
6:専用スキルリストより●2個または●●1個、または★1個獲得
7:アーチ級ルールに従い『★★★』1個獲得
8:アーチ級ルールに従い『★★★』1個獲得
9:アーチ級ルールに従い『★★★』2個獲得
『専用リスト』
●グレーターツジギリ
●野生解放
●活力同調
●追撃指令
●シイク拡張
●●肉体破壊(アニマル)
●●過剰搭載:習得前提『●シイク拡張』
●●活力同調強化:取得前提『●活力同調』
★スウォーム・カウンターアタック
★スウォーム・リペア
★カラテアニマル生成
★★カラテアニマル・エンハンスメント:取得前提『★カラテアニマル生成』
◇ジツ・スキル説明◇
☆シイク・ジツ
身体の一部分……胸腔、腹、あるいは片目など……に小規模な異空間を作り出す。術者は『バイオアニマル』を装備できるようになる。
【ジツ】値が2のとき、同種の『バイオアニマル』を二匹同時に装備できるようになる。
【ジツ】値が3以上のとき、『バイオアニマル』または『カラテアニマル』による攻撃時に【ジツ】値と同じ数の攻撃ダイスボーナスを得る。
●野生解放
体内に飼育する獣にカラテを漲らせ、苛烈な攻撃を繰り出させる。『バイオアニマル』または『カラテアニマル』装備時にのみ使用可能。攻撃フェイズに回避ダイスを2個(『●●過剰搭載』によって装備可能となる『バイオアニマル』の場合、回避ダイスの消費が4個となる)し発動を宣言。その手番にのみ有効な『連続攻撃+1』または『連射+1』を得る。ただしこの攻撃の難易度は+1され、『サツバツ!』は発生しない。
●活力同調
獣たちの餌食になった哀れな獲物たちの血中カラテを獣を通して吸収する。『バイオアニマル』または『カラテアニマル』によって「モータル」または「ニンジャ」を殺害したとき、体力を1回復する。これによって体力の上限を超えるまで回復することはない。
●追撃指令
『バイオアニマル』を装備し、かつ『素手』による攻撃を成功させた時のみ発動可能。体内に潜ませた獣に追い打ちをかけさせ、自身の攻撃に『サツバツ!』出目1の効果を付与できる。ジツ値5以上かつ遠隔攻撃タイプの『バイオアニマル』を装備している場合、精神力を1消費することで吹き飛んだ相手に対しさらに攻撃を仕掛けることができる。この際の遠隔攻撃は『攻撃集中』『時間差』不可となる。
●シイク拡張
体内のシイク異空間を広げ、獣以外の物品も格納できるようにする。このスキルを持つニンジャは『消耗品』および『使い捨て』のアイテムを2個持てるようになる。また、シナリオ中でモータルなどを運搬する場合、ジツおよび『バイオアニマル』『カラテアニマル』の使用をできなくする代わりに運搬時に発生するペナルティを無効化できる。
●●肉体破壊(アニマル)
常時発動はしていない。手番開始時、精神力を1消費して【ジツ】+【ニューロン】で発動判定(難易度HARD)。発動に成功した場合、『バイオアニマル』および『カラテアニマル』による近接攻撃に『肉体破壊』を得る。
●●過剰搭載:取得前提『●シイク拡張』
自らの機動力を犠牲に、大量の獣を体内に収める。術者は『近接攻撃』用バイオアニマルと『遠隔攻撃』用バイオアニマルを一度に装備できるようになる。この装備を行なった場合、【脚力】が1、毎ターンに得られる回避ダイスが2個減少する。
●●活力同調強化:取得前提『●活力同調』
獣との感覚同調をより深め、獲物から得られる血中カラテの摂取量を増大させる。「バイオアニマル」または「カラテアニマル」の攻撃によって「モータル」もしくは「ニンジャ」を殺害するたびに、【体力】を1回復する(最大で上限+10まで回復するが、戦闘終了時にこの超過分は失われる)。また『サツバツ!』によって敵を殺害した場合、出目2〜5の『サツバツ!』ならば【体力】を1ではなくD3、出目6の『サツバツ!』ならば【体力】を1ではなくD6回復する。
★スウォーム・カウンターアタック
体内に飼う小動物群、あるいは生成されたカラテアニマル。それらの防衛本能を刺激し、敵の攻撃に対して報復を行わせる。
【精神力】を1消費して発動判定(発動難易度NORMAL)。成功した場合、次の自分の手番までに自分に対して近接攻撃を成功させた敵を『スウォーム・ジツ』影響下に置くことができる。ジツ影響下にある敵1人ごとにD6を振り、出目4以上のときにダメージ1を与える(回避難易度HARD)
このスウォームは3ターンの間敵にまとわりつき、継続して攻撃を行う。影響下にある敵はあらゆる能動的行動の難易度が+1され、『攻撃集中』もできなくなる。
★スウォーム・リペア
負傷部分にスウォームを結集させ、かりそめの肉体に置換。応急処置を行う。
マップ上にスウォームが展開している場合のみ使用可能。攻撃フェイズ時、精神力を1消費して発動可能(難易度HARD。スウォーム・ジツ継続による難易度+1補正を無視する)
成功した場合、マップ上からスウォームを取り除き、術者の体力を【ジツ】/2(端数切り上げ)回復させる。このとき術者がサツバツによる部位欠損を負っていた場合、その欠損を一つ選び回復する(部位欠損によるペナルティのみ。サイバネ・バイオサイバネの修復は不可)。
★カラテアニマル生成
「バイオアニマル」を装備していないときのみ発動可能。手番開始時、精神力を1消費して発動(難易度NORMAL)。成功した場合、以下の『カラテアニマル』のどちらかを内蔵武器として装備する。
【カラテワーム】
「カラテアニマル」「近接武器」「ダメージ1」「連続攻撃+1」「近接攻撃リーチ+1」「拘束」
【カラテバード】
「カラテアニマル」「遠隔武器」「ダメージ1」「連射+1(サイバネとは重複しない)」「時間差」「●スリケン急所破壊」
★★カラテアニマル・エンハンスメント:取得前提『★カラテアニマル生成』
『★カラテアニマル生成』発動時、精神力を+1することで発動(難易度HARD)。成功した場合、生成されるカラテアニマルに『火炎ダメージ1』または『電磁ダメージ1』を追加する。
◇専用装備:バイオアニマル◇
先の項において、カゴ・ニンジャクランは複数の『特殊装備スロット』を持ちうることを説明した。賢明な読者であれば、「ではこの装備スロットにはなにが装備できるんだ?」と疑問を抱く方がいらっしゃるかもしれない。
それはバイオアニマルだ……つまり、カゴ・ニンジャクランのソウルを得たお前たちは体内にペットを飼い、それをイクサにおける武器として使用することができる。
近距離攻撃を行うアニマル、遠距離攻撃を行うアニマル……様々いるが、彼らで攻撃を行う際は一律【ワザマエ】で判定を行うこと。また、『●●過剰搭載』をもたない限り、装備できるバイオアニマルは近接攻撃用バイオアニマルか遠隔攻撃バイオアニマルのどちらか一種類のみとなる。
近距離攻撃の場合、『●タツジン:イアイドー』所持時のカタナによる精密攻撃と同様、そのニンジャの持つ『●連射』スキルを「●連続攻撃」スキルの代わりに適用でき、かつ『サツバツ!』も発生する。
遠距離攻撃の場合、そのニンジャの持つ『●時間差』『●マルチターゲット』を適用できる。
このバイオアニマルたちはお前の体内に棲んでいる。そのため武器を持っていたときに発生するような『遠距離攻撃ペナルティ』や『連続側転ペナルティ』は発生しない。
ただし、バイオアニマルたちは生きている。お前は余暇時にこのバイオアニマルたちの維持費を支払う必要がある。支払わなかった場合、このアニマルたちはロストする。
代表として以下のバイオアニマルたちを紹介する。もしお前が「俺はどうしてもこのバイオアニマルを飼いたい! そして共に戦いたい」という強い願望を持っているのならば、NMと相談の上オリジナルのバイオアニマルを作っても構わない(そしてこっそり私にも教えて欲しい)
■バイオアニマルリスト(近接攻撃)■
【万札10】:バイオコブラ
「バイオアニマル」「ダメージ1」「●毒牙」「維持費【万札3】」
【万札20】:バイオコブラ×2:装備前提『【ジツ】値2以上』
「バイオアニマル」「ダメージ1」「●毒牙」「連続攻撃+1」「維持費【万札6】」
【万札40】:バイオコブラ×4:装備前提『●●過剰搭載』+遠隔攻撃系バイオアニマル未装備
「バイオアニマル」「ダメージ1」「●毒牙」「連続攻撃+2」「維持費【万札12】」
【万札10】バイオタランチュラ
「バイオアニマル」「ダメージ1」「『回避ダイス』ダメージ1」「維持費【万札3】」
【万札20】バイオタランチュラ×2:装備前提『【ジツ】値2以上』
「バイオアニマル」「ダメージ1」「『回避ダイス』ダメージ1」「連続攻撃+1」「維持費【万札6】」
【万札40】バイオタランチュラ×4:装備前提『●●過剰搭載』+遠隔攻撃系バイオアニマル未装備
「バイオアニマル」「ダメージ1」「『回避ダイス』ダメージ1」「連続攻撃+2」「維持費【万札12】」
【万札15】:ミニバイオアナコンダ:装備前提【ジツ】値3以上
「バイオアニマル」「ダメージ1」「近接攻撃リーチ+1」「多腕の拘束」「維持費【万札5】」
【万札30】:ミニバイオアナコンダ×2:装備前提【ジツ】値4以上
「バイオアニマル」「ダメージ1」「近接攻撃リーチ+1」「多腕の拘束」「連続攻撃+1」「維持費【万札10】」
【万札40】:*ベンダーミミック*:装備前提『●●過剰搭載』+遠隔攻撃系バイオアニマル未装備
「バイオアニマル」「ダメージ1」「精神ダメージ1」「連続攻撃+1」「近接攻撃リーチ+1」
「回避難易度HARD」「維持費【万札12】」
「飼育中シナリオ開始時の【体力】と【精神力】が2減少」
■バイオアニマルリスト(遠隔攻撃)■
【万札10】:バイオモス
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「精神ダメージ1」「維持費【万札3】」
【万札20】:バイオモス×2:装備前提【ジツ】値2以上
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「精神ダメージ1」「連射2」「維持費【万札6】」
【万札40】:バイオモス×4:装備前提『●●過剰搭載』+近接攻撃系バイオアニマル未装備
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「精神ダメージ1」「連射4」「維持費【万札6】」
【万札10】:バイオファイアフライ
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「火炎ダメージ1」「維持費【万札3】」
【万札20】:バイオファイアフライ×2:装備前提【ジツ】値2以上
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「火炎ダメージ1」「連射2」「維持費【万札6】」
【万札40】:バイオファイアフライ×4:装備前提『●●過剰搭載』+近接攻撃系バイオアニマル未装備
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「火炎ダメージ1」「連射4」「維持費【万札6】」
【万札15】:バイオテッポウウオ:装備前提【ジツ】値3以上
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「ダメージ1」「装甲貫通2」「急所破壊」「維持費【万札5】」
【万札30】:バイオテッポウウオ×2:装備前提【ジツ】値4以上
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「ダメージ1」「装甲貫通2」「連射2」「急所破壊」「維持費【万札10】」
【万札40】:バイオスズメバチ群:装備前提『●●過剰搭載』+近接攻撃系バイオアニマル未装備
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「毒ダメージ1」「連射5」「維持費【万札15】」
「使用するたびに自身へ回避ダイスダメージ3」
【万札40】:ミニバイオネオンテトラ:装備前提『●●過剰搭載』+近接攻撃系バイオアニマル未装備
「バイオアニマル」「遠隔攻撃」「電磁ダメージ2」「連射3」「維持費【万札15】」
「使用するたびに自身へ電磁ダメージ1」
◇参考:過去のソウルサマリー・スキル◇
◆ソウルサマリー
【ジツ】値:獲得スキル・ジツ
1:『☆シイク・ジツ』獲得
2:『☆シイク・ジツ』による特殊武器スロットが1つ増加
3:『☆シイク・ジツ』による特殊武器スロットが2つ増加、あるいは専用スキルリストより●1個または★1個獲得
4:専用スキルリストより●1個獲得、あるいは★1個獲得
5:専用スキルリストより●1個獲得、あるいは★1個獲得
6:専用スキルリストより●●1個獲得、あるいは★と●から2個獲得
7:アーチ級ルールに従い『***』一つ追加
『専用スキルリスト』
★『スウォーム・ジツLv3』
●『連続攻撃+1(バイオアニマル装着時)』
●『急所破壊(バイオアニマル装着時)』:
バイオアニマルによる攻撃が成功し、かつ出目6のダイスが2つ以上あった場合『サツバツ!』の『3:急所破壊』と同じ効果を与える。相手が『戦闘機械』の場合、ダメージ+2。
●『頑健な肉体』
●『一瞬の勝機』
●『ツジギリ』
★★『スウォーム・カウンターアタック』
●●『翻弄』
●●『肉体破壊(バイオアニマル装備時)』
『☆シイク・ジツ』:身体の一部分……胸腔、腹、あるいは片目など……に小規模な異空間を作り出すジツ。このジツの保有者は【ジツ】値に応じて最大4つの『特殊装備スロット』を持つ。
そしてこの『特殊装備スロット』に空きがある場合、【精神力】を1消費してカラテアニマルを作り出し射出することができる(カラテミサイルと同様の処理)。生成できるカラテアニマルは以下の通り。
・『カラテ生成カブトムシ』:弾丸めいて突撃。被弾した相手に【体力】ダメージ1
・『カラテ生成バタフライ』:奇怪な紋様と鱗粉で敵を惑わす。被弾した相手に【精神力】ダメージ1
・『カラテ生成ワーム』:長大な身体で巻きつき、束縛。被弾した相手に『回避ダイス』ダメージ2
いずれのカラテ生成アニマルも回避難易度はNORMAL。各『特殊装備スロット』に別種のカラテ生成アニマルを作っても構わない……つまり、空きの『特殊装備スロット』が2つある場合、カブトムシを2匹打ち出してもいいし、バタフライとワームを1匹ずつ打ち出してもいいというわけだ。
『★★スウォーム・カウンターアタック』:体内に飼う小動物群、あるいは生成されたカラテアニマル。それらの防衛本能を刺激し、敵の攻撃に対して報復を行わせる。
【精神力】を1消費して発動判定(発動難易度HARD)。成功した場合、次の自分の手番までに近接攻撃を行なってきた敵を『スウォーム・ジツ』影響下に置くことができる。これは回避ダイスの出目の結果に関係なく発動可能。ジツ影響下にある敵1人ごとに1Dを振り、出目4以上のときにダメージ1を与える(回避難易度HARD)
このスウォームは3ターンの間敵にまとわりつき、継続して攻撃を行う。影響下にある敵はあらゆる能動的行動の難易度が+1され、『攻撃集中』もできなくなる。
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