見出し画像

チャンピオンズC(GⅠ) 最終予想!

12/4 中京11R、チャンピオンズCの最終見解です。
パドックなどで多少印を入れ替える可能性もあります。

最終見解

【枠良し鞍上良し 初ブリンカーで一変】
◎バーデンヴァイラー
○テーオーケインズ
▲ジュンライトボルト
△クラウンプライド
△ハピ
△オーヴェルニュ
△サンライズホープ

入れ替え候補で
×スマッシングハーツ
×グロリアムンディ
×タガノビューティー

見解

【紐荒れ】
◎バーデンヴァイラー
勝利時は上がり先行して上がり最速の脚で押し切る強い競馬を見せている。
これまでダート1800m良馬場の成績は5-0-0-1。
2回のGⅢで15着に大敗しているので人気していないが、この15着というのがポイントで、要するにこれは力負けではなく敗因が明確。
3走前のアンタレスSは外から被せられて馬が嫌がり、前走のシリウスSでは馬群に包まれたのを嫌がって走る気を失くしてしまった。
相手関係は通用しており、マーキュリーCで下したテリオスベルはGⅡ、GⅢで好走、2勝クラスで下したクリノドラゴンはGⅡ浦和記念を勝利している。
今回は外目の枠を引くことができ、鞍上もしっかり追えるレーン騎手。また、初めてのブリンカー着用と、買える要素が多い。
外の先行馬を先に行かせ、中団外目を回してテーオーケインズをマークすれば好走が期待できる。

○テーオーケインズ
言わずと知れた実績馬。凡走時は基本的に海外or右回りで、中京1800mは昨年勝利しているようにベスト条件。
馬体写真もすごく良く、ここは鉄板か。
出遅れさえなければ馬券内は確実か。

▲ジュンライトボルト
ダートはまだ底を見せていない馬。
テーオーケインズを負かすとしたら候補筆頭か。
大崩れする姿は想像しにくい。

3連複3列目で厚めに買いたい馬たち
△クラウンプライド
逃げ候補。JBCではテーオーケインズとそこまで差のない競馬。2走前は叩きなので度外視。
コーナリング性能が高く、逃げてロスなく立ち回れれば逃げ切りも。

△ハピ
左回りが良く、中京は3戦2勝。
速い上がりを使えるのが魅力で、上がり勝負になれば台頭。枠も悪くなく、イン突き叶えば。

△オーヴェルニュ
中京巧者。2走前は58.0kgを背負いながら、今回人気している馬たちと差のない競馬。今回は2走前より斤量が軽くなり、逆転して2着までなら可能性は十分。

△サンライズホープ
前走は初めて捲り差しを決めた。オメガパフュームやハピに勝った点は評価できる。
揉まれ弱いので内枠はマイナスだが、ここまで人気していないなら押さえる価値はある。

以下、追い込みが決まるとするならば
×スマッシングハーツ、×タガノビューティ
最内枠と5ヶ月の休み明けは不安な
×グロリアムンディ
は3連系の3列目なら入れてもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?