見出し画像

シンガポール3日目は、Googleのアジア HQでセミナー登壇

シンガポール滞在もいよいよ3日目。この旅のメインイベントであるGoogleのアジアHQでの講演です。

セミナーレポ!の前に、まずは自由時間を堪能

今回移動日も含めて5日間の日程ですが、滞在する中3日間のスケジュールが結構パツパツで。そろそろ皆での行動も疲れてきたということで、この日の午前中は、自由行動になりました。

ホテルから徒歩5分のショッピングモールへ

私はホテルから徒歩5分ほどのショッピングモールへ。(プラザシンガプーラ)現地っぽいものを全然買っていなかったので、家で食べる用のスナック菓子などを物色。オニオンやガーリックは違和感がありませんが、ビネガー味などというのもあり、好奇心にかられて購入。

クレジットカードで決済する時に、現地通貨か日本円か聞かれるのですが、ここは現地通貨を選択。確か、渡航の直前に日本円での決済にすると、レートの関係で高くなってしまうと聞いたことがあったので。

意外と日本のお店がある

ユニクロ、星乃珈琲など、日系企業も出店しています。スターバックスやマクドナルドもあるので、安心感がありますね。お寿司やラーメン、お好み焼き屋もありました。大きいショッピングモールなので、全体的に料金は高め。飲食店でのランチは1500シン$ぐらいが平均価格でしょうか。

確かにシンガポールは全体的に物価が高いので、当然飲食費もちゃんとしたものを食べようと思うと高くなるのですが、「ローカルフード」と呼ばれる現地のファストフードみたいな飲食店はお安いです。4〜5シン$程度。しかも美味しいので、オススメ。

不思議なのは、ユニクロに冬服が売っていたこと。シンガポールは常夏なので、現地の人は必要ないでしょうが、海外に行く人とか中国あたりから来た人が買うのかな?と思いました。

コンビニはセブンイレブンがある

コンビニは2種類。うち1種類はゼブンイレブンで、日本と同じ菓子が何種類か売っています。四つ葉牛乳なんかも売っていました。北海道ブランドは、シンガポールでも人気なのだそう。ただし、働く人の意識は非常に低いようで、私が現地で行ったセブンのレジ係は、ずーっとスマホで誰かと電話していました。コンビニではよくある光景らしいです。

午後は、シンガポールのGoogleオフィスへ

午後はみんなで集合してシンガポールのオフィスへ。Grabに分乗して向かいました。

Googleオフィス
https://www.facebook.com/pages/Google-Asia-Pacific-HQ/1159012174166709

初めにGoogleオフィス内を軽く案内していただき、その自由さやオシャレさに感動。最近、日本でも大手企業をやめてGAFAへ転職する人が増えているそうですが、これは転職したくなる!

セミナーレポートはウェブ解析士協会のサイトで

詳しいセミナーレポートは、今回の旅を主催した「ウェブ解析士協会」のサイトに寄稿しています。ぜひ、そちらをご参照ください。

夜は、現地の交流会へ参加

一通りセミナーが終了して、夜はセミナーでご一緒した皆さまや現地で合流した皆さまと交流会を。(ほとんど日本人です)

日本から移住した皆様のお話を聞いてわかったことは、

・リビングコストが高い(家賃、車、人件費など)
・治安がよい
・住みやすい

ということ。日本から移住する分には、とても住みやすい外国の一つだと感じました。ちなみに仕事の実績などは、ガンガンアピールしてよいとのこと。たくさん実績がある人は、堂々とババーンと言っちゃうべし。

家賃が高いこととビザの問題さえクリアできれば、シンガポールはいいよ!とオススメされました。日本とシンガポールを行き来しながら、パラレルキャリアを送っている人もいるし、全体的にアグレッシブな人が多いという印象でしたね。

サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。