見出し画像

集中力を維持するためにランチの量は控えめに

年のせいなのか、集中力を維持するのが困難と感じることが多くなった。特に昼食後は鬼門である。

以前、サラメシという番組で、エグゼクティブな社長はお昼も軽めということを知った。太らないようにする意図もあるが、午後の集中力を落とさないためと答えていた社長もいて、私もランチを控えめにしてみようと思ったのだ。

途中でお腹が空いたら、逆に集中力がなくなるのでは?との懸念もあったが、実際はそんなことは無く。特にデスクワークが続くときは、腹八分目どころか六分とか五分ぐらいにしておいた方が、集中力が持続することがわかった。

ときには力一杯食べてしまうこともあるが、控えめランチは続けてみようと思っているところ。

サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。