見出し画像

個展やりました

2023年は
毎年恒例「博物ふぇすてぃばる!」(7月、科学技術館)のほか
「イントゥ・アニメーション8」(8月、国立新美術館)と
「デザインフェスタ vol.58」(10月、ビッグサイト)にも出展して
てんやわんやの大忙しでした。

そんな中よくまぁ個展までできたなと、自分でも驚いてます。
制作期間は2023年1月からほぼ1年間。
作品自体は満足いくものが出来て、同時に今後の課題も十分知ることができて良い経験になりました。


Twitterでの告知画像

個展のお話自体はギャラリー様からの提案が2022年6月にあって、
そこから数か月はコンセプトを練る期間に充てていましたが
いざ制作を始めると一発OKで完成したものは一切なくて、最低でも3回は作り直していましたね……
必ず試作するし、時には試作の試作なんてのもしたりします。
想定していたより時間が掛かりましたが、時間が許す限り作り込みました。


「欲しいけど手に入らなかった」という人が出ないよう
同じタイプのものをたくさん用意したり


なぜそんなに慎重に作るかと言いますと
「一朝一夕」で出来るようなものは絶対に売らないという確固たるポリシーがありまして、やはりそれは映像玩具・視覚玩具を発明した方々への
最大の敬意をもってなすべきことだと自身で思っているからであります。



中のアニメーション部分だけでなく、外側のデザインもこだわりました


完成品をギャラリーへ送るため梱包してるとき、
「ああ、君らともお別れか……寂しくなるな」と
ちょっとした寂しさみたいなものを感じました。
それだけ没頭した一年だったなぁと。


この、女の子が走るシリーズは好きなので
今後も作っていきたいです。

作ったものは頻繁にTwitterに動画アップしていたので
こちらにリンクを貼っておきます。


進捗状況をこまめにアップしてました。


このような真鍮パーツも一から自分で作ってました。





ご来場の皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?