見出し画像

【続報】沖縄での中小企業診断士試験中止の件で動きあり?!

こんにちは、立花遼太郎です。

私は2022年の中小企業診断士試験においてスキマ時間を使った勉強法で1次、2次をストレートで突破しました。

また、そのノウハウを「サクっと学べる!中小企業診断士2次試験合格のために知っておくべき50の戦略!」としてKindle本で共有しています。

さて、那覇地区での中小企業診断士1次試験の中止に関して、怒り心頭の私でしたが、続報が出てきているので共有します。

↓その時のブログはコチラ

中小企業診断士1次試験の沖縄地区だけでの中止。
「返金のみの対応で再試験も実施しない」という当初の発表は大きな反響を呼びました。

Twitter (X)での炎上だけでなく、Yahooニュースにも取り上げられる結果となりました。

そして、ついにこの人が動きました!!

経済産業大臣の西村康稔大臣からのご指示が入りました!!
(大臣、迅速な対応ありがとうございました)

これはかなりの大きな成果だと思います。

そして8月8日、ついに!

これはほぼ勝ち確定と言ってよいのではないでしょうか。

中小企業診断協会がわずか数日の間に、「再実施なし→再実施ができるように検討」と意見変更しました!

次に気になるのは、その再試験の方法ですね!
次の記事では、その辺りも考察してみたいと思います。

*追伸
「サクっと学べる!中小企業診断士2次試験合格のために知っておくべき50の戦略!」は Kindle Unlimited登録で無料で読めますので、是非ご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?