2021年に作った・かかわった曲(ひとことコメント付き)

あけましておめでとうございます、シカクドットです。
2021年に公開された曲をまとめました。
補足:掲載動画はニコニコにあるのを優先。非公式企画での二次創作、現在非公開になった動画、作ったけど公開がまだの曲などは含みません。

令和3年1月 / 音街ウナ - シカクドット

ひとこと:今年は帰れそうです。

オーロラ・コンダクター / 初音ミク

ひとこと:ピアノのバッキングでは馴染んで、動くと聞こえるMIX感が上手くいった感じがして好き。

【剣と魔法と冒険の】かけだしカルテット ~いつかでんせつへ~【ボカロファンタジーMV】

ひとこと:合作の発足から実際の投稿まで超時間がかかっているので、投稿日の感覚がバグっている。

ウナなん方言 -AO.ver- / 音街ウナ - シカクドット

ひとこと:方言系Vtuberとかに補足されて欲しい。

ウナなん方言 -JP.ver- / 音街ウナ - シカクドット

ひとこと:語尾を「~だわ」とかにしてわざとらしく訳しました。

Cloudy day / 初音ミク【コラボ曲】

ひとこと:ストリングスアレンジお誘いいただき、いつも以上に動かしました。

#おかころ2周年3Dライブ「ルカルカナイトフィーバー」オケ作成

ひとこと:振りコピ良すぎる…。

「恋のダンスフロア」feat.初音ミク【コラボ曲】

ひとこと:編曲を依頼されました。メロから思い浮かんだのが80sアイドル風です。

オールインワン・トイボックス / 音街ウナ - シカクドット

ひとこと:サビが来るたびに半音上に転調します。

グッバイ宣言(■.remix)[テクノポップなアレンジ]

ひとこと:間奏の音数少ないけど雰囲気があっているのか過不足感なくて好き。

何も知らない花 feat.初音ミク【コラボ曲】

ひとこと:ストリングスアレンジで参加。前回以上に動かしました。特に間奏。

ボカロ曲をボカロって言うな / 音街ウナ - シカクドット

ひとこと:イントロはフレデリックを少し意識しました。投稿時は自作曲でボーカルの最高音を出してた。

タイムサーフ(■.Remix)[ドラムンボッサなアレンジ]

ひとこと:元のリミックス用の素材で、サビでダブリング(正確には左右に増えて3声)されていたのが勉強になりました。

#おかゆの梅雨ライブ「邪魔」オケ作成

ひとこと:雨とともに歌うってバーチャル空間ならではのライブなのが良かったです。

キングヘイローイメージソング「NEVER」

ひとこと:歌詞の「逆光」は「眼前に影を生み出すものの比喩」や「ステージ上の実際の照明」など何重ものミーニングがあります。

#宝鐘マリン100万人記念ライブ「嗚呼、素晴らしきニャン生」「Party☆Night」オケ作成

ひとこと:幕間面白くて好き。

酩酊堂ちゃんねる 第二回!クリエイターリレー!

ひとこと:歌詞の字数をメロに当てはめるだけで難しかった。

ハイファイブ / 音街ウナ - シカクドット

ひとこと:Aメロは英詞風。

#Nene1stAnniversary「未来へ」オケ制作

ひとこと:聴き入ることしかできず浄化されてました。

【AlbaNox】LOVEマシーン 歌ってみた【うと型こうき】「LOVEマシーン」オケ作成

ひとこと:どう崩して歌っていただけるか公開までドキドキしてました。

「傘を捨てて歩こう」feat.GUMI【コラボ曲】

ひとこと:ウワモノ全般のアレンジで参加。キメどころやオブリを意識しました。

「ラムのラブソング」オケ制作

ひとこと:この曲は破壊力が高すぎる…。

粗製濫造 / 音街ウナ - シカクドット

ひとこと:オマージュコンピ2参加曲なので曲は少し先にできていました。イラストと動画が最高なことに。

空と花 / 小春六花 - シカクドット

ひとこと:暗くない、速くない、激しくない曲調として、優しく染み入るような素敵なものがたくさん詰まってると思っています。

【ネタ曲投稿祭非公式OPソング】ネタ曲投稿祭☆最高!!【音街ウナオリジナル曲】

ひとこと:ネタ曲投稿祭開催日のの1か月くらい前に完成してました。

ブレス / 小春六花 - シカクドット

ひとこと:いただいたギターが最高だったので、ギターをほめるコメントがTwitterなどで見られたのがとてもうれしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?