見出し画像

鹿スペース変遷

我が家の鹿(もの展示)スペース。
以前紹介したものもありますがだいぶたまってきたので、まとめて。

お正月。「和」をイメージしました。


3月~4月。春、ピンク、をテーマに。
5月。テーマは「緑」。
さわやかな5月から一転、ゴシック、みたいな。
そして夏!テーマは「鹿だまり」!
よく見ると、じわじわ増える鹿だまり部分。


お正月のは、のれんがポイントです。買ったけど合う場所がなくてどうしようかと思ってたやつ。新しい年のカレンダーをお迎えする感じで。

春のは、博物館のタオルは去年も飾ってたんですがそれだけではボリュームが足りないような気がして、春っぽいワンピースを飾りました。コレ子供服なんですよね実は。チュニックとして着ますけど。あんまり関係ない岩下の新生姜をかぶったコウペンちゃんもいます。ピンクといえば新生姜。

その後、緑をテーマにしたのは職場でも同じテーマで緑色の本とか飾って美しかったので、鹿でもやれるかな?と。芝と鹿、山と鹿、森と鹿、…は相性がいいので、かわいく仕上がったのでは。

赤いのは昔ひな祭りをやりたいなと思って買っといたただの布です。黒いレースはよく見ると鹿柄。パーカーというかケープというか、メルカリで買いましたが自分で着るのは難易度高過ぎるので使ってみたくて。
アフタヌーンティー用に買ったニトリのトレイスタンド、ジャマなのでこれもなんとか使えないかと。あとは金銀、モノトーンをメインに。中央の額は今年の母の日に子供たちにもらった品です。家族の評判は「何故6月?」に尽きます。「ハロウィンとかじゃね?」…確かに!

そして今月は。
先月のインパクトを超えるには、と、昔子供のベッドカバーに使ってた青空柄の布を切って貼りました。「夏」といえば「鹿だまり」というのはすぐに決まったのですが、壁面どうしよう…と悩んで、最近の自分で撮った「鹿がいっぱい写ってる写真」をA4サイズでプリントして貼ってみました。3〜5月に使ってた木枠(元はそうめん入ってた箱)も使って、軽くて落ちても大丈夫そうな樹脂製の鹿を飾って間を持たせたつもりです。


いやー。
…楽しい!

毎回あるものを集めてきて、あーでもないこーでもないと並べたり貼ったりひっかけたり、お人形で遊ぶ子供みたいにいくらでもやってられます。

多少のダサさも醍醐味。
家をリフォームしたときにこのスペース作ってもらってホントによかった。笑。

次は秋か。

毎月の写真教室、今月のテーマは「テーブルフォト」なので、今後はもっと素敵な写真が撮れるようになることでしょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?