給食日記 SEASON2 水無月

割引あり

3日
シーフードピラフ、カルボナーラポテト、白隠元豆とトマトのスープ

御飯にスイッチを入れるときの酒の匂ひに眩暈がした。身体が喜んだのか拒否したのかはわからない。

じやがいものレパートリーや梅雨に入る
ただ一人のために作りし除去食がラップのままに戻つてきたる

4日
和布御飯、ニギスの唐揚げ、豚汁、切干とキャベツの胡麻酢和え

昨日から調理師の教育実習生が来てる。初々しくて微笑ましい。歳をとつていいことなんかは何もない。

歯と口の健康週間骨残す
見た目だけ似せてもキスに味劣るニギスは深い海に住みたる

5日
あんかけチャーハン、ビーフンスープ、パイナップルケーキ

この白いのは何と聞かれたので烏賊と答へた。筍だつた。白を刷り込まれると判断が鈍る。

まぜられてそぼろになりし芒種かな
酸つぱさと甘さがうまく助け合ひパイナップルはみんなの味方

6日
麦御飯、ひじきの和風コロッケ、エノキのすまし汁、キャベツのおかか和え

ひじきや牛乳をとらなくても、もつと健康で強い子供は作れると思ふ。

海藻が黒黒とある悪魔の日
和風とは即ち醤油味のことソースのかかりてなきを喜ぶ

ここから先は

1,512字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?