見出し画像

noteがスキだから・・・! カイゼン希望

こんにちは
shikaです(*・ω・)ノ

今日はnoteのカイゼンについてですヽ(´▽`)/


あ、アプリがカイゼンしてるだって!?
そりゃ、私が試してみねば・・・!

noteがスキだから…!
カイゼンのウレシミポイント
さらによくなるように、カイゼンのカイゼン希望するぜ!

キラーン



まずは、カイゼンしてウレシミなポイントから(*^▽^*)


»ウレシミカイゼン①

前の記事が見やすく!

noteのアプリ
人の記事をみていて、左にスワイプしたら
1つ前の記事が見れたんです(((o(*゚▽゚*)o)))
これは便利!!

うれしい(泣)なし



前からだったらモウシワケナイ。
ちなみにiOSはできなくてandroidだけでした…(・_・;

この人の前の記事みたいなーってことって結構あるから
直感的な操作で切り替えられるって
すごいうれしいヽ(´▽`)/

一応、前後の記事のリンクはあるんだけど、
小さくて見つけにくい…(;´д`)

iOSでも対応してほしいけど、
もともと戻る的な操作が割り当てられちゃってるから
難しいかなぁー・・・・(・_・;

むむ





»文字の入力がしやすい


私はnoteを更新する時はiPadを使って
noteのWeb版で更新しているので、
普段アプリを開くのは見るときだけなんですが、
カイゼンが出てたので記事入力もしてみましたヽ(´▽`)/

そしたら、「入力&装飾」がやりやすい!!

うれしい


改行もEnterでできるし、
(Web版ではShift+Enter)
太字も、リンクも、引用
「あれ?押してるけどならないぞ?」
ってことがない。

写真も貼り付けやすいヽ(´▽`)/
やっぱエラーなくできるって
気軽に更新するためには
重要な要素になってくるもんね(*^▽^*)

そしてここからはカイゼン希望な点!
私もがんばってアプリを使って更新するだよ!

メラメラ(キー)


»カイゼン希望①


iPadに対応してほしい(ノ_<)


これは、noteフェスでCEOの加藤さんも
「iPadも使いやすくします」と
おっしゃっていたので、
急ピッチでがんばってもらってるところだと思うのですが

アプリをiPad対応に…
お願いします(ノ_<)セツジツ

普段はWeb版を利用している私ですが、
この記事はよりカイゼン希望を出すために
アプリ&iPadで書いております!
そう、この状態で!

画像10



普段はもちろん、横置きなんですが、
たて画面しか対応してないので、

まぁ、でもただ縦になってるというよりは、
スマホの画面を無理やりiPadで表示してるって状態

画像11


iPadで編集するには文字が大きいので
全体が見づらい…(;´д`)



ちなみに、漫画家の末次先生は

この状態でnote更新をされているそうです(・_・;
どうか、開発チームのみなさま!
微力ながら私も応援しております!

応援 2



»カイゼン希望②

なぜか見出しだけうまくいかない

アプリ&iPadで記事を更新してみて、
入力と装飾しやすい!」ってなったんだけど

なぜか、「見出し」だけうまくいかないのです(・_・;

グヘ


もちろん、うまく行く時もあるんだけど、
ちゃんと行間開けているのに
全文見出し設定になっちゃったり

ただの改行なのか、段落わけなのか
ちゃんとできてないのかなー?

見た目では違いがわからないんだけど(;゜0゜)
見出しは「目次」にもなるので、
重要ですよねー


»カイゼン希望③

一気に消したい時もある

これは、もしかしたらワザと?かもしれないけど
アプリで編集中に
あーここの部分いらないな」と思って消そうと思ったら

なんか詰まることがあって
おそらく…段落が変わってる部分かもしれないんだけど

挿絵とかWeb版だったらいらないやつは一気に消せるのに
アプリ版は一気には消せなくて

あれれ



もしかしたら、あえてそうしてるかもしれないけど…
意図せずに「段落」になってしまっているところとか
どうやって消したらいいのかわからない私です(;´д`)

画像13

あと、全選択しようと思っても
段落ごとでしかできなかったりしたので、
カイゼン希望②といい、
「改行」なのか「段落」なのかは
ぱっと見わからないけど重要だよね…

Web版では、どちらなのかは添付のマークが出てくるから
どっちになってるかわかやすいし、
段落になってても全選択できるんだよね(・_・;

私がWeb版に慣れてるからっていうのもあるかもしれないけど
全選択じゃなくても一部を入れ替えたりっていう操作も
段落またぐとめんどくさいし
ここはカイゼン希望を出したいところです(*^▽^*)

お願い



»あとがき

9月25日時点での私のnoteアプリカイゼン希望
ひとまずここまで!

本当は、記事全部をアプリで更新したかったんだけど、
どーーーーしても見出しがうまくできない
文字が大きすぎて見える範囲が狭すぎ
添削しずらかったので、結局文章入力だけして
あとはWeb版でやりました(;´д`)

ごめん




記事書いて満足してたけど、
カイゼン希望って、フォーマットに入れないといけないんだよなぁ…(;´д`)

ひとまずは、もう少し使ってみて、
またカイゼン希望が出てきたら
また追記していきたいと思いますヽ(・∀・)
よかったらまた見に来てください⭐︎

スキ&フォローしてもらえるとうれしいです(*^▽^*)


Twittershika|iPadでnoteやイラスト
LINEスタンプ:文字とパンダ
note自己紹介自分紹介
noteサークルnoteラボ
ラジオきく!noteラボ
suzurishika|パンダグッズ発売中

サポート代はウレシミを増やすための活動費に利用いたします(`・∀・´)