見出し画像

#12.Appleプライバシーポリシーが更新されました

こんにちは。最近よくApple社のウェブ広告を目にします。2021年6月1日にプライバシーポリシーに関して更新されたそうなので、今回はそれに関するお話をします。

こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。

プライバシーポリシーとは

皆さんが普段使用しているデバイスに記録された個人情報や使用履歴などをどのように扱うのか決まりが定められています。

Appleがお客様の個人データを収集、使用、共有する方法について規定しています。

今回プライバシーポリシーが更新された理由の一つに、ios14から追加された新機能があります。

トラッキングの透明性

公式から分かりやすい説明が出ています。

トラッキングの許可をユーザー側で選択できるようになりました。これによりユーザーが持つ個人情報をユーザー自身でどう使用するのか決めることができるのです。

これまで紙媒体で保管していた個人情報も今ではPCやスマートフォンのようなデバイスで簡単に保管できるようになりました。見えないものになったことで「情報を持っている」という感覚が減り、ユーザー自身が知らず知らずのうちに個人情報を必要以上に公開してしまっていることもあります。

また、個人情報はマーケティングにおいて非常に価値の高いものであるにもかかわらず扱いが相応ではないことも、以前問題に挙げられていました。

新機能によってどうなるの?

あなたのデータを、あなた自身がコントロールできる

個人情報及びデータを所持する本人がどう扱うのか判断できるようになりました。それによって以前と比べて情報の価値が守られるとともに本人が情報を持っているという感覚を得られるようになりました。

参考

https://www.apple.com/legal/privacy/jp/ - Appleプライバシーポリシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?