見出し画像

走り始めた2022年をざっと振り返る

2022年1月、今から1年前
ついに「プロの画家」として走り始めた。

その1年を軽くまとめていこうと思う。


1月
個展開催が決定

2021年は修行期間、そして時は満ちた
まずおこなった事は、思い切りプロの世界に飛び込む事
そして近所のギャラリーさんとのご縁もあり
あれよあれよと言う間に個展の開催が決定

プロになって、初手で個展開催する人ってなかなかいないと思う
だから、「これは面白い、これだ!」と思った


2月
個展に向けての制作

ギャラリーの管理者の方や、場所の下見などを重ねつつ
圧倒的に進化していく自分を、隠す事なく制作していく


3月
ここも個展に向けての制作

個展というのは、
音楽でいうところのアルバム制作だと思う

入口から1曲目が始まり、一周して最後の曲に辿り着く
どういうアルバムにするのか、それを考えいく


4月
『冬の藝術展2022』への出展が決定

個展とは別に、企業様からお誘いいただいた企画を気に入り
12月の大型グループ展、そこへの参加を決める

その場所、なんと「東京芸術劇場」

ワクワクしながら、まずは個展へ向けての制作
個展で流すBGMも作曲完了した


5月
個展『ペシミズムの光』展を開催

人生、という大きな括りの中でも
トップに入る景色だった
自分の精神が大きく変化した

自分という存在に半信半疑だったのだ
しかし、そこで目にした現実は
「クロマトは愛されている」ということ

たくさんのフォロワーさんが来てくれた
かなりの遠方からこの為に来てくれた人もいた
依頼ももらった

私はこの景色は忘れないだろう




6月
以前から大好きで見ていたYouTubeチャンネル、
『タイハクオウムのゆきまる』さんへファンアートを制作

とても喜んでいただけ
それからというもの、動画に映る壁にクロマトの絵画が鎮座している


7月
『日本橋Art.jp』月額契約開始

日々、様々な企業様からお誘いをいただくが
それに乗っかる事は滅多にない

しかし日本橋アートさんは唯一無二で、
そのサポート力に惚れて月額契約を開始
アプローチの距離が伸びたと思う


8月
『タイハクオウムのゆきまる』YouTubeコラボ

現在、約8万人の登録者がいるチャンネルに
実際にお呼ばれするとは…
しかもずっと見てきた大好きなチャンネルに
クロマトが乗り込む…?

詳しくはクロマトのブログで紹介しているので
是非こちらも併せて見てみてね


11月
『第54回 練馬区民美術展』への出展が決定

今や目の前、2月4日より開催される練馬区民美術展
なんやかんやと悩みながら、未だに制作中
そろそろ急げクロマトよ

また、フォロワーさんから素敵な休暇のプレゼントをいただいたので
ゆったり過ごしながらも、猛烈なインプットをした


12月
『冬の藝術展2022』出展

東京芸術劇場にて開催される大型グループ展に
2作品を出展

多くの作家さんと繋がる事ができた

その後、流行り病に感染したり腰を痛めたりと
なかなかな年末だったが
画家にとってクリスマスも年末年始も関係ないので
昨年と同じように、絵を描きながら年越し

仕事納めとか、ハッピーニューイヤーとか
そういったものに精一杯、抗う
だって私は画家だもの


最後に、2022年に制作した作品集をご覧あれ


2023年は、もっとぶっ飛ばしていく
よろしく