見出し画像

七草しじみ粥

こんばんは。しじみママです。全国的に雪が多いようですね。昨夜、七草がゆが食卓に並んだ方もいらっしゃると思うけれど、しじみママは日を間違えて、今夜が七草がゆです。しじみ七草がゆでも作ろうかしら。と思いついたのでレシピにメモメモ。

七草がゆだけでも体に良さそうなのに、しじみのお出汁で作ったらさぞ美味しいに違いない。と思いつきました。そして、七草を『草だ』と言って、食さない子供達へ『これはしじみのお粥だよ。』とうまく誘導できるのではないか。最初は、そんな事をニヤニヤ思いながら作ってみました。

七草しじみ粥レシピ

【材料】
・冷凍しじみ   400g
・七草セット   1セット
・残りご飯    300g
・水       1リットル
・塩       適量

画像1

さあ、材料も揃ったのでスタート。しじみママは時短料理の為(笑)今日は残りご飯でおかゆを作ります。

【作り方】

1.鍋にお湯を沸かして、すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょうはこべら、ほとけのざの順にお湯に入れて、七草の色が綺麗な緑色になるよう、軽く茹でます。ここは子供と一緒に…すでにしじみだけじゃないとバレる。

2.茹で上げて、流水で洗ったら、水気を切って、それぞれ細かく切ります。

3.鍋に水を入れて沸騰したら、冷凍しじみを入れます。貝が開いてダシが出たら、貝だけ取り出しておきます。

4.しじみのダシの中に、ご飯を入れます。中火で煮たたせて、煮立ったら弱火にして5〜10程度混ぜながら煮ます。2を入れて、一煮立ちしたら
混ぜ合わせ、火からおろします。

5.器に盛り付けて出来上がり。お好みでそれぞれお塩を加えます。

塩加減はお好みで調節するが、子供達は食卓に塩が出ていると、お父さんの作ったお塩ー。と言って、塩だけ舐めるので、こちらでそれぞれ調整。

今回は娘と一緒にお料理。一緒にキッチンに並ぶと、娘がいてよかったなぁ。と、改めて思う。

画像2

一つずつ七草の葉が、濃い緑になるのに感動したり、お母さんの真似だよ。と切り方を見せてくれたり。嬉しい瞬間。

お野菜を切ってくれている間に、七草を茹でた湯に冷凍しじみをいれて、しじみのお出汁完成。しじみの身をとるのは、お野菜を切り終えた娘がしてくれた。ママは今回包丁も握らず、お鍋を見るだけ。なんて楽なんでしょう。

画像3

しじみのお出汁は、薄いムーンストーンの色。煮たったら、底が焦げないように弱火で、おいしくなあれ。と混ぜます。

お粥っぽくなったら、しじみの身と七草を入れます。

画像4

娘が手伝ってくれたおかげで、しじみ君からも大絶賛。とってもおいしかったです。これはしじみ粥シリーズ化となりそうな…。(なるのかな。笑

今度は、卵しじみ粥を作ろうかな〜。

まだまだ雪も続きそうな出雲です。あったかく早めに寝て、明日は雪遊びになりそうなので、体力を温存しておきます。長靴も塩炊き用に新調したので雪遊び楽しめたらいいな。