詳しく知りたい韓国🇰🇷国宝&宝物

こんにちは🌞
今回は韓国の국보(国宝)、보물(宝物)について書こうと思います。
みなさんは국보(国宝)や보물(宝物)についてどのくらいご存知ですか?
わたしは旅行地や博物館について調べている時にちょいちょい見るぐらいで深くは知りませんでした。というかこの2つはどう違うのかもよく分かりませんでした。
少しずつ整理しながら書いていこうと思います。

국보(国宝)、보물(宝物)の歴史

韓国国内の文化財を指定して保護しようとする制度は日帝時期にできたようです。

日帝統治期間は1910-1945年です。

1934年に、朝鮮宝物古跡名勝天然記念物保存令が制定された当時、今の국보(国宝)1号の숭례문(崇礼門)が보물(宝物)として制定されました。制定理由は、門を挟むように、南が京城駅(ソウル駅)レンガ駅舎、北に京城府庁舎があり、京城の中心的な場所であったため、らしいです。
1934年時点で、宝物153点、古跡13ヶ所、天然記念物3点の計169点が制定されました。
ソウルの4大門を中心に制定されました。

光復後の1955年には、宝物367点、古跡106ヶ所、名勝3件、天然記念物116点の計592点が制定。

その後、1962年に全面整備して、문화재보호법(文化財保護法)が制定されました。
国宝、宝物、史跡、名勝、天然記念物、重要無形文化財、重要民俗資料の8つに分けられました。
いくら調べても数が定かでなかったので、ここでは点数や箇所の紹介は省きます。

詳しく見てみると

まずは국보(国宝)と보물(宝物)の違いから
サイトによると、「国宝と宝物の差は年代、構造によって分かれているものでもなく、厳格な規定があるわけではない」そうです。

え?どういうこと?ですよね。(わたしだけ?)
さらに調べると、

昔の建築物や美術品、工芸品の中で、歴史的や美術的価値をもつ重要な文化財を宝物、国家で管理や保護をし、その中でも「特別に素晴らしい作品」は国宝に指定されています。(意訳あり)

さらに

「特別に素晴らしい作品」という言葉から分かる様に、明確な数値や明文化された(はっきりとした)法令で決められたものではありません。制作年度が古く、それによる時代の基準になり得るものや制作技術が特別で優秀、似たような例が他に見られそうにもないものが「特別に素晴らしい作品」。よって、とても歴史的で著名な人物が制作したものや、由緒あるものも対象になる。
国宝は各分野で唯一のもの、宝物は代表的なものを指す(意訳あり)

国宝は唯一無二で、宝物は様々あるうちの代表格という事ですね。

国宝を紹介する本を読むと、主に석탑(石塔)、불상(仏像)、청자(青磁)、금관(金冠)が制定されているように思いました。석탑(石塔)だけでも부석사(浮石寺)のもの、불국사(仏国寺)のもの、あの寺の5層石塔、この寺の異形石塔…。

全て見てみたい!!各保管場所が記載のある本だったのですが、韓国って博物館、美術館が本当に多いですね。北海道の小さい町に住んでいるからそう思うのかもしれませんが、ソウルだけでも何十軒も有りますね💦
地方も回って全て見るのに30年ぐらいかかりそうです。金銭的にも体力的にも💦

その他の紹介として

시적(史跡)は、수원화성(水原華城)や서울한양도성(ソウル漢陽都城)、독립문(独立門)などお馴染みのものが制定されています。王陵や城が多い印象です。

명승(名勝)は、そもそも名勝って何やねんなので、そこから調べました。名勝とは、周りの環境が美しい景観を成している場所、だそうです。
巨済海金剛や順天湾が制定されています。

천연기념물(天然記念物)は、植物、動物、昆虫、鉱物、化石、その他、自生地や生息地も制定されています。

名勝と天然記念物は調べても、知っているところ、ものがびっくり少ないので、自分の知識まっだまだなんだなと痛感しました💦勉強してきます。

どのサイトも声を大にしていること

今回、調べている時に「分かったって!!」と、うんざりした事が1つありました。いや、正確には2つありました。

1つ目は、検索していると「국보1호(国宝1号)はうちの推しだ」。分かる!分かったから本当の国宝を見せてくれ!!!のやつ。

2つ目は、号数は優秀さを表しているのでない。の注意書きです。국보1호 숭례문(国宝1号 崇礼門)と국보20호 불국사 다보탑(国宝20号 仏国寺多賓塔)では、1号の方が優れているというわけではなく、利便上で振り分けた数字に過ぎないそうです。

実際、韓国にて2015年国民意識調査で、국보1호(国宝1号)が価値が1番ある文化財だ、と認識している人が多かったようです。
ですが、数字に左右されず、どの国宝、どの宝物も素晴らしいものであり、ランキングと勘違いしないでほしい。とめちゃくちゃ太字で書いてありました。
わたし自身も、국보1호(国宝1号)って意味が深い特別なもの、と意識してたわけではありませんが、心の隅で思っていました。ですが1号も15号も32号も68号も全て平等に、同じように素晴らしいもの。順位なく大切に保護されるべきもの、と学びました。

長々となりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?