まだ行っていない韓国旅行地🇰🇷공평도시 유적전시관

こんにちは🌞
今回は、本で初めて知った博物館である、공평도시 유적전시관(公平都市遺跡展示館)について書こうと思います。
マイナーなところなのかな?と思っていましたが、サイトやTwitterで、行ったことある+おススメ!と書いている方が多く、絶対訪れたい場所の1つになりました。

※いつも同様でこの場所にはまだ行っていません。写真などは無いです💦行き方などはサイトをご覧下さい。

공평도시 유적전시관(公平都市遺跡展示館)って???

공평(公平)という地区を都市環境整備事業を始めたところ、朝鮮時代の小道(裏道てきな)や建物の跡地、当時使っていたと推定される遺物などが、あれよあれよと発掘されました。
2015年に遺跡が発掘されました、のニュースが流れ注目を浴びていた時、ソウル市はこの遺跡達を「都市遺跡と記憶を、元の位置に全面的に保存」しようと遺跡展示館の作成を決めました。
2018年9月12日に開館しました。

本曰く「세계에 내놓아도 손색이 없을 정도로 특별한 공간」、世界に公開しても劣るところのない程の特別な空間、もっと分かり易く言えば「世界中に紹介しても良いぐらい素晴らしい空間」少し盛りましたが、それほど激推しです。

ここまで読んでも、一体何が展示されてるの?って思いました。何があるかよく分からない状態だったこの時は興味関心はほぼ0でした。

何が見れるの??

博物館に行くとき、重要なのは「何が見れるか」ですよね。わたしが住んでいる旭川市には博物館は数少なく、行った記憶も特に無いほど、わたしは博物館に行くことがありませんでした。
結構な入場料の割に…という汚い心を持ってしまったのか、お金(時間も)かけて行こうともあまり思いませんでした。

しかし!!!!この공평도시 유적전시관(公平都市遺跡展示館)は無料で入れます。無料です💡

所在地 서울특별시 종로구 공평동 5-1 BF1
    ソウル特別市鐘路区公平洞5-1地下1階

26階建てビルの地下1階にあるそうです。

写真を見たのですが、エスカレーターを降りたら急に遺跡が全面に広がっていて世界観が一変してます。エスカレーター降りたらタイムスリップ的な(盛りすぎ?)

当時の家がここに有ったんだろうな、という跡地や石がそのまま残っていたり、ガラス張りの床の下に遺跡が広がっていたり、石壁がずっと続いている小道など、実際に肌で感じ取れる展示物が多いように見えました。家がそのまま残ってあり、入れるっぽいのもありました。

もちろん生活で使っていた遺跡などはガラス張りケースに保管されていたり、パネルで説明してあったりと博物館の特有の展示もあります。昔と今の比較写真や、屋根の瓦を積む体験もできるようです。VR体験もあるようです。

全部で108の洞(町や村)から1000点を超える遺物が見つかり、当時の様子をなるべく寄せて展示してあるので、全部しっかり見て回るには時間が要しそうです。わたしは全部しっかり見たいです。

종로(鐘路)一帯が、朝鮮時代は商人が多く、密集地だったそうです。様々な階級の人が住んでいたため、家の大きさも大小様々、とりわけ小さすぎて人が住んでたとは思えない程の家もあるそうです。当時のソウルの状況だけではなく、身分階級についても垣間見れる展示が多いのもポイントの1つだそうです。

공평도시 유적전시관(公平都市遺跡展示館)を見学し終わってエスカレーターに乗り、今の鐘路へ出た時のギャップも感じたいです。多くの方が「史跡と現代建物のギャップ」について不思議な気分になった、なんとも言えない気分になったと書いていました。自分が訪れた時、どんな気分になるか楽しみです。

という事で今回は、写真がなくて中の様子などがうまく伝えられませんでしたが、ここまで読んで頂きありがとうございます😊
実際に行った後、どうだったか後記を書くのがすでに楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?