30-DAY SONG CHALLENGE Day2

今気がついた。これ当分ピロウズ関係の曲が続くわ。(笑)

Day2のテーマは曲名に数字が入っている好きな曲

他の曲も一応探したけど一択だった。

the pillows - 1989

1989年にピロウズは結成されてボーカルのさわおさんが北海道から上京してきたときの心境を元に作った曲だった気がする。

20周年のベストアルバムに収録されてるんだけど当時高校2年生の僕にはめちゃくちゃ刺さった曲で、この年の武道館でのアニバーサリーライブで号泣したのを覚えてる。

でも去年30周年のライブを横浜アリーナに見に行った時、この曲で泣くことがなかった。

今でも音源を聴くとウルッときちゃうんだけど、それは頭の中で冷静にいろいろな処理ができるからで、ライブっていうのはもっと直情的なものでこの曲が持つ疎外感みたいな感情が今の自分にとって真っ先に出てこない。この10年間で誰かに必要とされているって思えるようになったんだなーと。

そんなことを感じた1曲なのである。

Feb's Blank 安西 真太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?