見出し画像

【MotionBoard】Not Excel but PDF(ボードを印刷する小ネタ)

月一更新しようとしていたのに、気付いたら3月も終わりですね。

年度末で忙しいので、今回はちゃちゃっと、MotionBoardの印刷について。

●そもそもMotionBoardの印刷ってなんやねん

こういう要望がある会社さんってどのくらいあるのでしょう。

うちの場合、「Excelで作成して印刷したものをお客様先に持っていく」ということが多いこともあり、Excel⇒MotionBoardへ置き換えるには、ボードの印刷はほぼほぼ必須条件でした(本来はこう使うべきじゃないんだろうなと最近思いつつ)。

ただ、MotionBoardには「Excelレポート」機能がついているので、これを使えばまぁなんとかなるでしょ!

と楽観視。

しかし、複数のチャート、複数の集計表をたっくさんたっくさん組み合わせたボードを、いざExcelレポートに落とそうとすると……


超絶メンドウクサイ。


重くてなかなか作業が進まない。

ExcelでA3で綺麗に印刷できるように調整して配置することが、できない……。

調整して印刷できた方いらしたらテクニック教えてください……。

なので、Excelレポート諦めました。

●そうだ、PDF出力で印刷しよう

そこで考えを変えました。

どうせ印刷するならExcelではなくてもいいじゃん。PDFにしよう! と。

MotionBoardの画面上の「操作」⇒「PDF出力」から簡単にできるじゃん、と。

ただ、ここでも問題発生。

A3用紙サイズに綺麗に収まらない。

無理やり収めてはくれるのですが、文字が潰れる・上下左右に妙な空白ができるで、全然見れたものじゃない。

何も考えずにフリーレイアウトにで画面サイズ適当で作成したから、そりゃそうだ。

で、いろいろ試して最適なサイズを見つけました!

●A3横に最適な画面サイズ

声を大にして言います。

3628 × 2565 !!!!!

この画面サイズにしてフリーレイアウトモードで作成すれば、A3横で綺麗にPDF印刷できます。

3628 × 2565 !!!!!!!!!!!


他のサイズは試していないのでわかりませんが、変にExcelレポートに頼るよりも、そもそもボードサイズを印刷に最適な大きさにしてからチャートを配置⇒PDF印刷、という方法が早いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?