まとまりがないnote


すっかりnoteに書きたいことがたくさんあったのにも関わらず、ありすぎて、まだ書くには情報が足りなくてたくさん調べたりしていた!!

自分の心の体調についてしっかり知ることはすっごく大切なことだと思うの!
心の体調が1番私は特にだけど
気分を左右されたり体調不良になる!
なまけものって思われがちだけど
思った以上に体力が失われがちだったり。

HSPって気質があるから
さらに敏感だったりして自分の敏感っていう
気質を忘れたりしてるとたくさん傷つけてしまうというか、ストレスを溜めてしまう。。

だからこそ自分で
自分の管理の仕方をもっともっと知りたい!
ってなんか生きながら研究してた!笑

気づきすぎて疲れたり
聞こえすぎて疲れたり

昔の記事でも書いたんだけど
(たぶん)

音とかでも感情があって
暗かったり明るかったり!
きっとたくさんの表情があるのね..!

声のトーンで表情がわかりすぎちゃったり
人が怒る時に動く筋肉とかに敏感すぎて
相手がそうでもないのに
怒ってるのかな?!とか外で怒ってる人がいると私も怒られてる感じがしてビクビクしちゃう!!わかってる!!自分が言われてないことは!!笑

脳がそうやって音を認識してるから
怖く感じちゃったり苦手な音って
感じ取るんだな〜って
自分の特性について知っていくと
昔より自分の守り方がわかってきたかな〜〜

なんて思ったりしている!

自分がそうじゃなくても
こういう人も居るんだって知ってくれたら
もっと、楽になる人もいたり
この人は気にしやすい人なんだなぁ〜って
思ってあげて少し人に優しくできたり
視野が広がって家にいる時間が多いこのご時世
自分がどんな人間なのか知ってみる

そんな、機会があってもいいんじゃない?!

って思うようになりました☺️

私は人のお願いを断るのが苦手で
断ったら気にしすぎちゃうし嫌われるかも
ってそこにとらわれちゃうから、
自分の八方美人な部分をやめようって
思ったりする!なおりつつある!笑
自分のHPすり減らす特に意味の生まれなさそうな(言葉は悪いかも)自分が疲れちゃうならちゃんと断っていいという事を今更になって学んだ。。。笑

これが私のたぶん悪い癖で
ずっと悩んでたことだったかなあ〜

誰にでもいい人でありたいっていう
嫌われるよりは好かれていたいじゃん?笑

って怖がりな性格で自分を殻に閉じ込めて
苦しくなってたのかもしれない。

辛かったら辛い〜
とか
しんどいわ、無理だ!

とか、言える環境であるか
ないかも結構大事だと思うんだ〜〜

自分のストレスをみんなはどうやって
浄化してる?!

私は音楽を聴くことかな〜
頭の中の意識を変えてくれるから🥺✌︎

苦手だぞってことを
無理して無理してやる事はないんだ

って事をお友達に大丈夫だよ
嫌ならやめなよとその一言で救われて
大丈夫だよ、そこまで気にしてないよその人は
とか簡単な言ってもらっいたかった言葉をこの冬に言われたおかげで少しずつ私は元気になってきてるのです!!笑

なので私もいつでもそうだけど
みんなのことを安心させてあげれる
笑顔にしてあげれる人になりたいなーって
思いました!!

さらにです!!more!!!

結構うつ病を長く長く拗らせていて
悪化したり落ち着いたり悪化したり..

コロナ自粛で2ヶ月じっくり休んでみたら
心が休まったのかとても体調が良くなりました!

暗いニュースが多く、言葉の重さや
空気の責任感とか、すごく感じたり。

何もしなくても傷つく話題が
目立ってしまう今、自分が何をできるのだろうってとても考えてます。

頼るのが苦手だった私ですが
頼ってもいいって事を知っていいのよ!
と、教えてくれたお友達ありがとう!

なので、頼る人がいなかったら
頼ってください!!笑

偽善者に見えるのかなーー
こういうの!!笑

少しでも悲しむ人がいない世界にしたいの
こんなやつなんだけども

LGBTについても同じように感じるんだけど

認めてください!!!!!!!!!

って人たちはなんか私はそうじゃない
って感覚にたまになっちゃうんだけど、

人の意見はたくさんあるから
仕方のない事で私がそれに当てはまらなかったってだけなんだけど、

私のスタンスでは知ってみたらおもろいで

スタンスなのです!
が、HSPとか心の病気、障害。

私がふらーっと何となく書いて
ふーんこういう人も居るんだなー
へぇ〜

とか周りにこんな傾向ある人いる!
それならこういう言葉遣いしたら
この人は傷つきにくいかな?とか
少しでも知っとくと
なにかいいことがおきるかも(?)

理解し合う事で
気にしすぎだなこいつから
気にしすぎてかわいいなーw

くらいになるかな?!
私はなった!!

自分もそういやビビリやん!
って明るくなりました!

疲れた時は休みましょう!!!!!!

やる時はとことん頑張ろう!!
メリハリつけて
だらける時は本気でだらけて
そしたら
素敵なバランスが保てるのかな(?)

母親のおかげで小さい時にたくさんの
本を読んでもらったり参考書とか
医学書とかを読むのを好きにしてくれて
自由に学ばせてくれた母には感謝です!

こんな時間だからこその
私のお家時間は最近は自分についてや
障害についてとか、精神医学の
ドキュメンタリーや当事者の視覚とか
症状を知ったりして、
心の状態や相手の事を知ることによって
接し方が変わってきたり
先入観が変わることでだいぶ
気持ち的にもすっきりしたり..!

知らない事をいいことなら
伝えていきたいなぁ

そんな浅野さんでした。

まとまりがいつもなくてごめんなんだけど

傷つく事を言われたり
実際最近ありました。

風の噂でね!
こういう障害があるからあの子は..
うつ病だから

とか、まあ言われるのはいいのよ
慣れてるから。

でもそうやって言われたりする人たちは
このnoteを見てくれてる人たちでも
経験した事は少なからずあるのではーとおもって、自分のことを書いてみました!!

ちゃんとした知識を入れて
先入観から、ネットスラングから。

間違った知識で偏見を持つのは
なんか違うかな〜って思ったんだよね

自分のこと話すのって怖いから
ちょっとnoteサボりすぎたわ!!!!!!

勇気いるねww

でも、ちとでも誰か悲しくて共感してもらえなくて寂しいあなた!大丈夫だよ。

きっとこう思ってる人は少なからず
ここにもいるよ!

でーーじょーぶーーーだー!!!

生きてね


おしまい