見出し画像

肉の年齢に惑わされない

ついつい、「あなた、何歳?」と聞いて、その年齢に応じた対応をしようとしてしまっていませんか?

肉の年齢(実年齢)はその人を知る上での指針にはなりにくいといえます。

気の合う仲間が、何十歳も離れていたりするのは、全く不思議なことではないのです。

なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか。

肉の年齢(実年齢)と、精神年齢(心の成熟度)は全く異なるからなのです。
同じような精神年齢の人とは、価値観が似ていることが多いといえます。そのため、話が合う=気が合うということが良くあるのです。

普段、人と接していても、
まだ若いのに大人っぽい考え方をしているなと感じる人がいたり、いい大人(年齢的に高い)なのに、どうしてこんなふうに考えちゃうのかな?と思うことがあったりしませんか?

我が家のハナちゃんは、小学生の頃、友達と夏祭りに行くことがありました。一夜限りのキラキラ光る棒を買って、友達は皆喜んでいましたが、ハナちゃんは、付き合いで仕方なく自分も購入したものの、「どうしてあんなムダなものにお金を使うのだろう?」とブツブツ言っていました。普段、遊んでいる時に毎回駄菓子屋でお金を使う友達の中にいても、「自分はそういう無駄遣いはしない。」とお金を全く使わない小学生時代を過ごしていました。

その話を聞いた時、そういうの(倹約思考)は子どもの発想というよりも、大人の発想だなと感じましたが、ハナちゃんは、他の場面を見ても、もともと精神年齢が他の子どもたちと比べて高かったのです。(親の私は、すぐに駄菓子を買う子どもでした^^;)

ハナちゃんは、毎日駄菓子屋でお菓子を買わなかった分、しっかりとお金を貯めていて、お友達の誕生日プレゼントを買ったり、今では自分の好きなコスメを買ったりすることを楽しんでいます。

無駄遣いをしないので、むやみやたらに「お金ちょうだい」と言ってくることもなく、少ないお小遣いでしっかりやりくりしていて、親はとても助かっています♪

だいぶ余談めいた話になりましたが^^;

話を戻しましょう🎶

あなたは普段、話せる人がいない、と感じているかもしれません。もし、そうだった場合、いろんな世代の人と話してみると、いいかもしれませんね。

新しい発見があったり、思いがけず楽しい時間が訪れたりするかもしれません^^


あなたの人生に、ますます楽しい時間が訪れますように。

2023年7月文芸社より「自分の本当の人生の歩み方」出版。
https://amzn.asia/d/hM2hubC
2023年11月日めくりカレンダー「大切な今日の一日」発行。
https://kokoroogata3.base.shop/



よろしければサポートをお願いします!人々の心が解かれていく言葉づくりに励んでいきたいと思っています。