見出し画像

フリーランスフォトグラファーになりました!

こんばんは。
"何でも撮ってみたくなっちゃう人"ことしふぉんです。(無事先月大学を卒業して"大学生"から"人"に進化を遂げました)

実は昨日で就職先を退職してきました。

新社会人になってたった1週間で辞めてフリーランスになるなんて、考えが甘いと思われる方も多いと思います。

正直自分でも思います。

カメラ歴も2年8ヶ月しかないですし、大学の4年間アルバイトはしていたものの、社会人経験はほぼないから社会的なマナーは殆ど身についていません。

親にもわざわざ国家資格を取ったのに意味がないし、そんな甘くないと怒られました。もちろんそう簡単に写真だけで生きていけるとは思っていません。

それでも、周りの方に「しふぉんさんなら全然フリーでもやっていけると思うよ。」と言ったような言葉をここ半年くらいでよく言って頂けるようになったり、ありがたいことに色々なお仕事を依頼して頂けるようになりました。

一応現時点での今年度の写真の見込みの収入が、先日まで働いていた所の今年度の年収と同程度現時点であります。(もちろんこのようなご時世ですので無くなってしまうリスクもあります。)なので、ここからの頑張り次第だと思っています。

しかし、本業をやりながらだとどうしても写真の仕事をやる時間がほぼなく、打ち合わせも家に帰ってくるのが平日は20時から21時過ぎなので、それ以降か休日でお願いしなければならなかったり、撮影アイデアを考える時間がなくお待たせしてしまったりとこの何週間の間だけでも色々とご迷惑をかけてしまっていて、お仕事を受けたくても日程や時間の制約でお断りしなければならず本当に悔しい思いをしたりと、かなりの葛藤がありました。

私の中で今1番やりたいことは写真です。

多くの方は生活、家族のために仕事をしていて、誰もがやりたいこと、そして楽しいことを仕事にしているとは限らず、自分がやりたいことを仕事にしたいという考えが甘いということも分かっています。

でも、チャンスがあるのであれば一度きりの人生、挑戦してもまだ立て直しが利くまだ若いうちにチャレンジして悔いのない人生を送りたいと考えて決断しました。

「1週間で辞めるなんて就職先にも迷惑だろ」
と思われる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。本当にその通りだと思います。
本当に就職先にはご迷惑をおかけしました。
試用期間が6ヶ月ある中、辞めるならまだ早い方が就職先にかける迷惑が少なくて済むと思い決断しました。

試用期間は基本的に何もできない私を教育する期間であり、その間はいつか使えるようになるであろう私に毎日お給料を払って投資して下さっているというわけで、辞めるのであれば早く辞めるのがせめてもの務めだと考えました。

決断して昨日辞めたいと伝えた所、本当に優しい先生で色々と理解して下さって「頑張れ!」と言って頂けました。さらには、何か活動したらメールしてねとか名刺作ったら持っておいでとお声がけまで頂けて、1週間でしたが本当に良い所に就職できて良かったと思っています。

何か作品集などできた時は見せに行ったり、この世界で安定して稼げるようになったら、ご迷惑をおかけした分クリーニングに通おうと思っています。

今は正直不安でいっぱいです。
でもこの先どれだけの楽しいことをしていけるのかという期待や楽しみの方が大きいです。

今度する撮影も今までやった事ない新たな挑戦で今からワクワクしています。
よく"写真から本当に楽しんでるのが分かる"と言って頂けるので、ここだけは忘れずに行きたいな...

最後に...

この一年は今まで以上に様々な事に挑戦して死ぬ気で頑張っていきたいと考えているので、ぜひお仕事頂けますと幸いです。

今まではあまりお受けできていなかった旅案件やポートレート撮影(カップル、家族、宣材写真)など、どのようなご依頼でもぜひ一度ご相談いただけますと嬉しいです。できる限りのことを全力でさせて頂きます。

↓こちらのnoteに実績や作例をまとめております。

また、前日ポートフォリオサイトも完成しましたのでぜひ見てください。
https://shiifoncake.com

ご依頼は各種SNSのDM
Twitter:@shiifoncake
Instagram:@shiifoncake

もしくは
shiiffoncake@gmail.com
までよろしくお願い致します。

では、失礼致します。

もしよろしければサポートお願い致します🙌 都内まで撮影に行く交通費や、機材に使わせて頂けたら!と思ってます🙇‍♀️