見出し画像

小規模事業者さんの総務経理の「トトノエ」ってなにをやるの?

私のお仕事についてかいてみたいと思います。

会社さんを相手にお仕事をしていると
それぞれが持っているバックグランドやベースが異なります。
「トトノエ」の業務はすべて自分がこの形にすると決めて
整えているわけではありません。
その会社さんに合わせた形でカスタマイズしてご提案を
させていただいています♬

会社さんがそのソフトを使っている理由もあるので、
その背景を聞いて
・ではそのソフトを使ってこんなことに使ってみよう
・この部分はこのソフトでこの部分は別のソフトで
 検討してみよう
などといったように検討します。

これもできるのも相手が小規模事業者さんだからこそ。
決断ができるのが経営者さんですぐにGOサインを出してもらえるのも
ほんとに動きやすくて助かります💕

小規模事業者さんだからこそカスタマイズしやすいし
その会社さんに合わせたものをご提案できる

(私自身も新しいソフトを触れるという利点もあったり、
 会社さん毎に悩みは違うので新しいもの<存在>を知れる
 楽しみもあります~)

もちろん予算もあるので
有料をつかうか?無料で収めるか?
予算内で求める機能がつかえるかどうか判断していきます。


制度も時代も変わるので、業務において
ずっと最適なことはありません。
もちろん高いソフトを導入していれば制度改正に合わせて
ソフトはアップデートしてくれますが、
もしその際に費用が高くなるなら検討をする必要は
あるかと思いますし、その都度見直しが必要だと思います!

なので私が今「トトノエ」たとしてもそれが正解ではなく
そこをベースに社内の人たちでよりよくしてもらう
他にいいものがあったら変えていってもらう
「改善」「効率化」の脳も社内の方へ伝えていきたいですね。

なによりやっている本人たちが楽になるのを実感するし、
経営者さんのリソースが割ければ直会社の売上に直結するわけですから
重要な仕事ですがやりがいのある仕事です^^