見出し画像

BoxJapanのセミナーで登壇した話

半年前まで、まさか私がBoxJapan社のセミナーに登壇するなんて思ってもいませんでした。はじめての登壇の記憶を残しておきたいなと思い、記事にさせて頂きました!

■BoxAwardに応募

2021年6月頃、BoxJapan社よりBoxAwardへの応募のご案内メールを受信。
Boxをどのように活用しているかを競うAward。
我々がやってきたことを発表したい欲がむくむく。
しかしながら一瞬悩みました。というのも過去に受賞した他社のAwardの授賞式には必ずCTOが登壇していました。実はCTOが任期満了で退任したばかりで不在。万が一受賞したら私が登壇するのか…?と。
まぁ、そうなったらその時かんがえよ、何とかなる!と応募!

■BoxAward受賞を逃す

審査結果の通知メールを受信。惜しくも受賞を逃しました。
しかし弊社の取り組みの良かった点を教えてくださり、明るく受け入れました。もっと工夫して便利に使っていこう!と。そんな風に前向きに思える結果通知を頂けて嬉しかった。Box社のエンパワーメントを感じました。

■ある日BoxJapan社から連絡が!

受賞を逃してから1か月も経たない頃だったと思います。
BoxJapanの山口さんから1通のメールが。
弊社のBoxAwardのエントリーシートを見たBoxJapan社の営業チームから弊社の取り組みを事例としてシェアしてほしいという声があるとのこと。
後日Zoomでの打ち合わせで、担当のJeyさんからも改めて「ぜひとも!」と言っていただき
なぜだか悩むことなく「やらせてください」と答えていました(^^♪

■登壇しちゃいました

たった1回Zoomで話した内容から「こんな構成でお話いただいたら良さそう」と構成ドラフトがJeyさんからすぐにあがってきました。すごい!
それに沿って書いていくだけで、なんだかうまく話せそうな気がしてきたのには驚きました。さすがセミナーを多数ご経験されているBoxJapan!と思いました。
初めての登壇が心配だった私と、何度もリハの時間を確保して下さり「初登壇なら任せてください」というJeyさんの言葉は本当だった!と実感しました。
そして無事に1回目の登壇が終了。BoxJapanの複数の方からお礼の言葉や、記念品まで頂きました!お礼を言いたいのは私の方です!こんな経験させていただき感謝しかないです!

■Box社お客様導入事例への掲載

そしてまたまた動きが。登壇内容をもとに、BoxJapanの床田さんが事例ページを作成してくださいました!(記事はこちら
他社様の事例を拝見すると、名だたる会社様が並ぶ中に混ぜて頂き大変恐縮すると同時に、じわじわと感動が沸き上がってくるのを感じました。
ここまで大河の流れに乗ったように進んできました。BoxJapanのスピード感を肌で感じました!

■2回目の登壇キター!

導入事例ページを作っているさなか、BoxJapanで販売パートナートレーナーをされている細谷さんから「お客様視点で、リセラー向けにお話ししてほしい」とのお声がけが!
Zoomで打ち合わせを行い、その場で「やらせていただきます!」とお返事をしました。そしてまた爆速!その日のうちに構成のBoxNoteページが作成され、すぐさま私が記入、同時編集で細谷さんがコメント入れてくださる、という感じで1日足らずで原稿は完成。
あっという間にイベントの案内サイトも完成し、毎日頂ける集客数の報告も日々増えていく…。緊張がつのる…。
2回目の登壇は、実はリハなしでの一発本番。FiresideChat方式で会話をしながら進んでいくスタイルだったのですが、掛け合い相手の江本さんの絶妙なアドリブにより無事2度目の登壇も終了しました!

■登壇を振り返ってみて

社内でシステム関連の勉強会で話しをすることはあっても、他社のセミナーで登壇するなんて、私の社会人人生において無いだろうと思っていました。社員の皆さんがよりよくお仕事できるように、地味にコツコツとシステムを運用していくことが自分の仕事だ、と。
もちろん今後もそれは変わらないのですが、今回の登壇2回と事例ページ紹介の経験は、「裏方の私でも営業活動のほんのひと握りでも貢献できているかもしれない」と思えました。また社内からは「そんな風に考えてシステムを運用してくださってたんですね」と嬉しい言葉をいただくことができました。
そして何よりも、今まで自分たちが運用してきたBoxの運用が間違いではなかったのだと思えました。またBoxAwardをきっかけに他社の情シスの方とお話をする機会も頂き、目から鱗の運用を教えて頂けたりと、良いことばかりです。
今回このような機会をくださったBoxJapanの皆様、パワポ資料のブラッシュアップを手伝ってくれたり、登壇でド緊張していた私を励ましてくれた弊社メンバーに心から感謝です!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?