ケーキドーナツ大好き

山崎製パンの「ケーキドーナツ(4)」いつごろからあるのだろうか。
私はこれが大好きでよく食べる、とはいっても甘いものの食べすぎはよくないかなと思い、月に1、2回にしている。
以前は100円位で売っていたのだが、最近見ると169円になっている。たまたまかと思い、来週買おうと3週間くらい経ってしまったがやはり値段は同じだ。小麦粉の値段が上がったせいかな、でもほかのパンは変わらないななどと知人と話をしていたら、買うのに躊躇している私をみかねてか、知人がお土産に持ってきてくれた。それからは私も躊躇せずに169円で購入するようになった。やはりおいしい。これが4つで169円って実は安いとも思うのだが、やはり急に値段が上がっていると驚いてしまうものである。

さて、名前の「ケーキドーナツ(4)」だが、「ケーキドーナツ(3)」や、「ケーキドーナツ(2)」もあるのかなと思っていたが、映画の続編ではないので、これはおそらく4つ入りという意味の4なのだろうと思う。でも、もし初代の「ケーキドーナツ」や続編の「ケーキドーナツ(2)」があるのなら食べてみたい。

ドーナツの種類としては、ケーキドーナツ、イーストドーナツ、クルーラーがあるらしく、ケーキドーナツはその一角のようだ。
ドーナツを初めて食べたのはまだ小さいころ、ダンキンドーナツだと思う。祖父母の家に遊びに行くといつも用意してくれていた。毎回よほどうれしそうに食べていたのだと思う。