見出し画像

碧峰峡シャンへの道〜スケジュールを組み立てる

無事にビザがおりたところで、いつどこに行くのか、スケジュールを決めよう。
まずはシャンシャンに会いに行かないと!そわそわしちゃうもんね!!
初日と最終日は飛行機だけで終わるから、7泊8日のうちパンダたちに会えるのは6日間。
半分はシャンシャン、桜浜桃浜に2日間、もう1日は雅安から成都の移動で終わるかな…でも移動だけで消費するのはもったいない。
わたしも友達も中国は初めてなので距離感が掴めない。
電車の所要時間がわかっても、駅の広さは想像出来ないし、迷子になったら時間かかるだろうし…。うーん。
ネットで調べたり、経験者にアドバイスをいただいたり、じっくり考えた結果

1日目 夜遅くに成都天府国際空港着
2日目 始発でシャンシャンのもとへ
3、4日目 シャンシャン🩷
5日目 始発で雅安から成都へ移動、お昼までには成都基地へ行けるといいな
6日目 始発で重慶動物園へ日帰り旅
7日目 ふたたび成都基地へ
8日目 朝の便で帰国

こんなスケジュールに決まった。
成都基地を2回にしたのは、会えなかった〜!なんて不幸を避けるため。
だってアドベンの最後、桜浜だけ会えなかったんだもの…。浜家はおーちゃん推しだっていうのに…。

★これ、成都基地を2回にしてホントに良かった!と後で思いました。おーちゃんには一度しか会えなかったもんね。1日はお休み。桃浜も1日目は爆睡でお顔見えずだったし、やっぱり1回に賭けるのはキケンでした。

さてと、スケジュールが決まったら
必要なチケットを予約しないと。

・成都⇄雅安の高速鉄道(高鉄)のチケット
・成都⇄重慶の高鉄チケット
・成都基地の予約を2日分

高鉄の予約はTrip.comで、成都基地の予約はKlookというアプリで。
どちらも日本語で出来たので良かった。
ちなみに成都基地の予約はしなくても良かったんだけど、満員御礼で入れません、となると心配だから予約しただけ。
高鉄の予約は申込みが早すぎて、販売開始になったら取っておきますっていうシステムだった。後日、予約が取れましたって通知が来て座席の確認をしたら
1号車の1列A席で、なんかはりきりすぎてすみませんw って思った。


★成都基地の予約は2024/1/1から変更になりました。第三者を介した予約は一切出来ない、とのことで、基地の直接予約しか受け付けないようです。帰国後に告知があったので詳しく調べていません。これから行く方はご注意くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?