見出し画像

インサイドセールス

出会い


今日の日報は私が尊敬している方について書かせください(日報とは言えないかも)。お客様にはカスタマーサポートとして関わらせてもらっていますが、社内の役割としてはインサイドセールスという初期対応チームになります。私がインサイドセールスと出会ったのは5年前。周りの誰も経験しておらず、社長に「イーナリンクを支えるためにインサイドセールスを始める。中山さんに任せたい」と言われてはじまりました。テレアポや電話営業の経験はあったので、似たようなものかと思いきや、やればやるほど別物で非常に面白い仕事だと夢中になりました。一人ずつのお客様の不動産に関するお話を聞くだけでなく、本当に困っている問題が別のところにあることもあり、そんなプライベートなお話を電話やメールで聞くことができた時は非常にありがたく、この方の力になりたいと強く思います。同時に、自分のヒアリング力のなさや、提案力の乏しさには毎回直面しています。

感謝

ひたすら走ってきた時に、インサイドセールとはいったいなんだろう?と立ち止まり、どこに向かえばいいのかわからなくなった時がありました。そんな時に出会ったのがインサイドセールスの第一人者の茂野さんでした。茂野さんの本、インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド読んで、あまりに自分が「こうだ」と思っていたインサイドセールスの仕事はたった一部で、もっと広く多様性があり自由であっていいんだと世界を広げることができました。直接お話する機会を頂けた時は、初対面の私の相談を親身に聞いていただき感動しました。
そんな茂野さんがインサイドセールスから離れることを聞きました。Twitterや他の媒体の発信で勝手に励まされてきましたが、これからはそれが見れなくなるのは寂しいです。しかし、お客様に貢献するために他部署との関りを積極的にとって情報交換していくことを教えてくれたり、インサイドセールスの楽しさを発信し続けてくれた茂野さんにとても感謝しています。これからも、私なりにインサイドセールスを楽しみ、お客様の成功に貢献していきたいと思います。今日もありがとうございました。

茂野さんの素敵なインタビュー記事
インサイドセールスの第一人者・茂野さん直伝!すぐに成果が出るIS施策【保存版】

イーナリンクのインサイドセールスをしている なかやま しほ です。
応援よろしくお願い致します。
私の自己紹介
Twitterフォロー募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?