見出し画像

1Day合宿

合宿

今日は1日の合宿でした。朝から始まり、終わったのは12時間後。会社をカタチづくる人、もの、商品や様々なことについて話し合いました。正直、どれだけ考えても私は全体の理解もイメージもアイデアも足りなくて、頭がパンパンに。わからない、理解できていないことには正直に「わからない、ここが理解できていない」と伝えながら分解してもらって進みました。
課題が次々に出てきては、それに向けてどう取り組むか誰がやるかを決めて、自分の中で会社やチームをどうしていったらいいのか整理できました。あれもこれも課題に見えていましたが、どこを抑えれば他の課題だと思っていたことも自然にそうでなくなるのか、前より理解できてきました。チームにどう伝えていくか、最優先事項を胸に、また明日からがんばります。

変わっていくこと、変えていくこと

私たちスタッフの成長やお客様の興味関心が変わっていく中で、カスタマーサポートか、お客様に対しての基本の会話が同じままだったため、 合宿のタイミングで、「今」に合わせた会話を話し合いました。どんな言葉がお客様に届くのか?伝えたいことをそのまま言うだけでは伝わらないので、お客様にどんな問いをすれば自分で考え、気づくきっかけになるのかを考えました。一人で考えるより4人で考えるとさらに本質に近い会話に組み立てられました。
私はついつい変えることや、変わることに抵抗や怖くなることがあります。変わっていくことも、変えていくことも本当は自然なことなはずなので、素直に柔軟になっていきたいと思います。今日もありがとうございました。

イーナリンクのインサイドセールスをしている なかやましほ です。
応援よろしくお願い致します。
私の自己紹介
Twitterフォロー募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?