見出し画像

本音と建前をとっぱらう

ロールプレイング

昨日の日報ですが、今日書いてます。午前中はフィールドセールス(営業)からインサイドセールスに一時的に携わることになった2名に研修しました。ロールプレイングや、ツールの使い方です。インサイドセールスは一通りの基本行動が決まっていて、とても簡単で単純な行動ですが、ここを怠るとその後の結果に大きな差がついてくるので身体に叩き込んでもらいます。(何気に体育会系です。でも、言い方はやさしいです。たぶん)
教える時に心がけていることは、ただ「やる」ことだけを伝えないようにする。なぜ、このルールや行動なのか。の背景や意図も一緒に。一度では伝わらないですし、実践しながら何度も話して伝えていきます。そのためのコミュニケーション力がほしいと、切に思います。伝えるって難しい。

Lステップ打ち合わせ

Lステップのサポートしてくださる方と打ち合わせでした。オンライン繋いで、最初にひと言。「僕はLステップの流れも内容も何も考えてないです。中山さんに考えてもらおうと思います。」と、さらっと言われてひっくり返りそうになりました。(笑)今まで、支援やサポートしてくださる業者さんは、考えてくれた内容をこちらで修正してスタートしてました。しかし、今回話しているとそれでは自分で考えて自分でできるようになる「自力」が育たないなということと、そういった業者さんだと私は一緒にやりたいと思わなかったことに気づきました。誰と仕事したいか。私にとっては非常に重要な要素のようです。
ゼロから作るため、ヒアリングしていただき、一括査定への思いや他社さんとの競争の中で抱える葛藤も正直にお話しました。本音と建前のところ。内心、「こんなこと言っていいのかな。」と思いましたが、「この建前をとっぱらったシナリオで何が起こるか見てみたい。面白そう。」と思ったのでやってみます。今日もありがとうございました。


イーナリンクのインサイドセールスをしている なかやましほ です。
応援よろしくお願い致します。
私の自己紹介
Twitterフォロー募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?