見出し画像

ベビーバス、今や時代遅れ

2人出産してびっくりしたこと。

ベビーバスはいらない

今、泡沐浴っていうのにシフトしていて、
泡で身体を洗うが主流になって来てる。
なのでガーゼも不要!
私、沐浴指導も泡沐浴でした。


洗う時はあぐらをかき、手で首を支えて泡で洗う。洗い方、良かったら動画で見てみてください!

最初めちゃめちゃ緊張!え?!ベビーバスあったほうが良くない?なんて思ったけど、慣れるとないほうが楽。ベビーバスは存在感あるので、ちょっと邪魔になったりしますよね。ないだけでストレス軽減。

シャワーは頭からかけてok!これびっくりですよね。もちろん最初はギャン泣き。そのうち子供も慣れる。新生児期から頭からお湯をかけるので、大きくなった時に頭からお湯をかぶることに抵抗ないそうだ。7ヶ月息子、今では全然泣きません。

お風呂上がりは、バウンサーやハイローチェアなど、サッと赤ちゃんを置けるところがあると便利!

ベビー用品、1個でも準備品少ないとちょっとホッとしますよね。

お読みいただいた方のストレスフリーになる内容だったら嬉しいです♡

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?