見出し画像

イブ5種類でどれが一番効果があるか:イブシリーズの解説(1)

解熱鎮痛薬は何種類ある?

さあ、始まりました!
今日からいよいよ、ドラッグストア等で実際に販売されている市販薬の解説です。
記念すべき市販薬解説一発目は、私が登録販売者試験で最初に学んだ「解熱鎮痛剤」です。

解熱鎮痛剤とは熱を下げたり、痛みを和らげる薬と思ってもらっていいと思います。
ではここであなたに質問です。解熱鎮痛剤は何種類あるでしょうか?答えは、

正確な数字は私にもわかりません

調べてはみたのですが、「○○種類あります!」と断言しているものは見つかりませんでした。

私のイメージでは解熱鎮痛剤の代名詞ともいえるロキソニンを始め、よく名前を聞く飲み薬でしたが、湿布もあれば座薬(お尻から入れる薬)もあったりで、実際には400とも500とも言われています。


医療用医薬品と市販薬の違い

さすがに400も500も解説はできません。それにその中には医者が処方する「医療用医薬品」も含まれています。
医療用医薬品は専門外です(ごめんなさい)。

医療用医薬品は患者が望めばもらえるものではありません。
私の持病は安倍元総理の持病と似たようなものなので、医師に安倍氏が使ってよくなったと言われる薬を出してもらえないかと頼んだことがありました。

答えはNO。保険がどうとか言っていました。
医療用医薬品は医者の診断が下りないと処方できないようです。
それに対して一般医薬品はお金を出せば誰でも買えます。一部薬剤師を通してでないと買えないものがありますが、それが「第一類医薬品」です。
今日私が取り上げる医薬品は誰でも買える「指定二類医薬品」です。

解熱鎮痛薬の四天王の一角

私は長いことテレビを見ていないのでわかりませんが、医薬品のCMの割合って今、どれくらいあるのでしょうか?
深夜の番組やBSでは電化商品や宝石と合わせてサプリや健康食品をよく取り上げているようですが、医薬品は記憶にありません。
今日は解熱鎮痛薬の四天王の一角を占めるあの「イブシリーズ」取り上げて解説します。
まず、イブシリーズには5種類あります。

イブの商品説明
イブA錠の商品説明
イブA錠EXの商品説明

・イブクイック頭痛薬(次回以降解説します)
・イブクイック頭痛薬DX(次回以降解説します)

5種類といっても身構える必要はありません。主成分はたった一つ。

イブプロフェンだけです

以下、イブシリーズからの抜粋です。

イブ 24錠421円
鎮痛成分 イブプロフェン150mg
作用は熱を下げて痛みを和らげます。炎症部位にも効果があります。
服用は1回2錠を1日3回で、空腹時は避けて4時間以上の間隔を空けること

イブA錠 24錠500円
鎮痛成分 イブプロフェン150mg
作用は同上
鎮痛補助成分 アリルイソプロピルアセチル尿素60mg
作用は眠くなったり頭がぼうっとすることで鎮痛作用を助ける鎮静成分です
鎮痛補助成分 無水カフェイン80mg
作用は血管の拡張を抑えて鎮痛作用を助けます
服用は1回2錠を1日3回で、空腹時は避けて4時間以上の間隔を空けること

イブA錠EX 20錠590円
鎮痛成分 イブプロフェン200mg
作用は同上
他、成分や分量はイブA錠と同じ
服用は1回2錠を1日2回で、空腹時は避けて6時間以上の間隔を空けること

そしてここからが大事!イブシリーズが使えない人たちです。

・イブシリーズでアレルギー症状を起こしたことがある人
・イブシリーズ、その他かぜ薬等でぜん息を起こしたことがある人
・15歳未満の小児
・出産予定12週以内の妊婦
その他細かい使用上の注意があります。各自でご確認ください。

薬選びはそのときの状況で変わってくる

今回は解熱鎮痛剤について解説しましたが、薬は解熱鎮痛剤だけではありません。便秘薬だったり下痢止めだったり、目薬や花粉症の薬だってそうです。
熱が出たり、痛みがあったり、あるいはねん挫で足首が腫れてしまったりそうした健康ではない、思考力の低下したときにどんな薬を選ぶのか。

思考力の低下した状態で薬を選んではいけない

だから今、
・熱が出たらこの薬
・痛みが出たらこの薬
・足首を捻って腫れてきたらこの薬

今、決めてしまいましょう。
決めるまでいかなくても、薬を選ぶ練習だと思って選んでみてください。
今日の選択肢は3つです。
私ならそのときの状況を想定して使い分けます。

・痛みが強くて眠れないときは、
イブプロフェン200mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mgの眠くなる鎮静剤のあるイブA錠EX
・仕事中、車で移動中の外出先で痛みが出たときは、
イブプロフェン150mg単独の、眠くならないイブ

そのときの自分の状況を想定して、健康なときにあらかじめ薬を決めておくこと。
いつ不幸がやってくるかわかりませんから、私のようにね。

少し長くなりました。
これでも重要な部分だけ抜き出して解説したつもりですが、それでもこの量です。
アマゾンのページを見たらきっとびっくりしますよ。
イブ24錠
イブA錠24錠
イブA錠EX20錠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?