『デジモンテイマーズ2021』の困る過激派の理想・西洋人の大騒ぎの理由

Shihanneと申します。
デジモンを愛するアメリカ人です。母語は英語で日本語での書き方がちょっと変かもしれませんので、不図失礼な言い方、またはわかりにくい所があれば申し訳ありません。
ある事件が起こっていて、詳細は西洋以外にちょっと難しくて「いつものうるさい西洋人」と間違う可能性があります。
その理由で、変な日本語の書き方でも、言語の壁を越えて西洋人の見方から説明したいと思いました。
今度、本当に困る所があると思います。

私はメディアも政府ではありません。
私はただ、子どもの頃からデジモンを愛するファンです。
デジモンを愛してるし、世界中のデジモンのファンと仲良くしたいし、大騒ぎを上げたくないし、ただ状態を説明したいです。
これから何をするか、それぞれの人に任せたいです。

デジフェス2021の朗読劇『デジモンテイマーズ2021』の内容を聞いたら、たくさんの西洋人が大騒ぎになりました。
問題の根はその言葉「ポリティカルコレクトネス」(以下、「ポリコレ」)と「キャンセル・カルチャー」です。
英語で話せる人にはよく流行語です。今、ネットをよく使えば誰でも知る言葉です。

某関係あるライターさんのブログで、「普通の報道機関は嘘つき」という前提である記者を勧めましたが、その勧めた記者は危険な嘘や曲げる情報を広めるのが西洋人が良く知っています
「コロナは〇〇の計画」とか(人々が死にながら、偽情報で)「ワクチンが悪い」とか「すべてはニュー・ワールド・オーダー(つまりユダヤ人)のせい」という嘘や差別語で恐怖を煽ります。
つまり完全に陰謀論で、人を傷つく発言が多い記者です。差別(特に人種)があふれる事です。
もちろん動画サイトとかがアカウントを削除しました。「人を傷つく情報」を広めれば、それはもちろんガイドラインを違反する事です。
しかし、西洋には、こんな陰謀論を言う人が挑戦されると、いつも「これがキャンセル・カルチャーだ!」と言います。

「キャンセル・カルチャー」とは、もともと「危険な事をする人に、責めたい人々が熱くなりすぎて魔女狩りのようになる」という意味である…はずです
本当にそうだったら確かに問題です(誰でも賛成すると思います)が、最近、差別語や嘘を広める人に「もう言わないで」と言うと「キャンセル・カルチャーだ」と言います。
もう意味がなくなって、「キャンセル・カルチャーだ」と言う人は本当に「何と言っても責任を取らない、人を傷つく事を言っても責められたくない」という意味です。
危険な陰謀論と言う人のアカウントが削除されたら必ず「キャンセル・カルチャーだ」という文句を言います。

つまり、朗読劇には「ポリコレは本当の敵」という事があって、その「本当の敵」は「キャンセル・カルチャー」というアタックを使って、西洋人が聞くともちろんショックを受けます。
「ポリコレ」は、「陰謀論や差別語や偽情報が言えない」という事です。「ポリコレは敵」という方は、普通に本当の意味は「人を傷つく陰謀論を言っても責任を取りたくない」という意味です。
なので「ポリコレは本当の敵」(「厳しすぎ」とか「やりすぎ」ではなく「本当の敵」)、「キャンセルー・カルチャー」という言葉を聞いたら、恨みがあふれる過激派しか言わない言葉です
それで、やはり大騒ぎになります。生放送の時に口コミから内容を聞くだけでもショックになります。
私は日本人ではないし普通の日本人がどう受け取るとわらかないですが、普通の西洋人が聞いたら「誰がこんなひどい事を許可したの!!!」と言われるほどです。

それぐらい大した事か?と言われたら、西洋にはよくあるパターンで、タカトたちが陰謀論の宗教団体のような存在に募られたみたいです
「報道機関には問題があります」のような誰でも賛成出来る無邪気なセリフに見えそうですが、実は深い危険な言葉で、それが始まりです。
そこから始めて、友達でも家族でも陰謀論や差別語を広める恨みがあふれる過激派になって、もう戻れなくなる事が多いです。
本当によくあるパターンで、まさか子どもの頃からあこがれたタカトたちもそうなるのを見てやはりショックになりました。

こんな状況でタカトたちを見て大騒ぎになる西洋人の気持ちをわかってください。
ただの流行語ではなくて、本当に危険なパターンで、山木さんの口から過激派の理想が出て、子どもの頃から愛した作品がこうなったのを見て、もちろんこんな気持ちになります。
普通の物議ではないし、普通よりショックで、「ただのうるさい西洋人」と考えないでください。
私も子どもの頃から『テイマーズ』を愛して、一所懸命頑張ってたスタッフの皆さんにあこがれて、いろいろ調べたいという気持ちで日本語を勉強してこうなったというのは…

これから何をするのがいいのか、私もわからないし、もちろん日本人の見方も違うし、せめてみんなの気持ち、そして西洋人のポジション、がちょっとだけでも明らかになったら感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?