見出し画像

【ゼルダコンパス】次に遊ぶゼルダに迷ったら?

こんにちは!ゼルダの専門家ミルと申します。

よく...

「どのゼルダをやればいいかわからない。。」

って質問をいただくので、今日は単なるおすすめのゼルダの伝説の紹介ではなく、「とりあえずこの順番でやるといいよ!」って作品をご紹介します!

※完全に個人の意見なのであしからず!

【第1位】トワイライトプリンセス

まずはトワプリ!

僕が一番好きな作品でもあります。様々なゼルダシリーズがある中で最もゼルダっぽい作品です。

リアルダークな世界観で、超王道のストーリー展開。

ゼルダの伝説が好きだったら、この最もゼルダらしい作品は間違いなくハマるはず。

今遊ぶならWiiUのHD版リメイクとなります。

【第2位】スカイウォードソード

SwitchでのHD版リメイクもされ遊びやすくなりました。

ストーリーがゼルダ史上最高の出来です。泣けます。ゼルダがめちゃくちゃかわいいです。恋します。そんな感情移入ドバドバの作品。

アクション面もリモコン操作の効果もあって没入感MAX。

ゼルダの世界に入り浸りたいならコレですね。

【第3位】ブレスオブザワイルド

もはや、説明不要かもしれません。

圧倒的な自由度を体現した作品。あの奥に見える山は背景ではなく、そのまま歩いてたどり着けます。

攻略の順番も無し。自由にハイラルを散策しながら、ハイラルを救う物語。

【第4位】時のオカリナ

ゲーム業界の金字塔

これがなければ今のゼルダはありません。今やっても全く古いとは感じません。

ハイラルマップの細部への作り込み。

王道のストーリーとダンジョンの謎解きの楽しさ。適度なボリュームでサクサク進められる心地よさ。何をとっても完璧な作品です。

今遊ぶなら、3DSのリメイクですね。開発者さんも64の時のオカリナは完璧ではなく、リメイクした3DS版が本当に作りたかったものだともインタビューで語っています。

3DSを持っていなければWiiUのバーチャルコンソールで原作を遊ぶことも可能です。

【第5位】風のタクト

爽快感。

アニメ調のグラフィックで大海原を駆け抜ける大冒険がとても気持ちいいです。

WiiUにてHD版リメイクされておりトゥーンの画質なのに風や温度を感じる世界観になっています。

若干ダンジョンの少なさを感じますが、やりこみ要素もありますし、ダンジョン攻略はいつもどおりの安定の面白さです。

【第6位】ムジュラの仮面

時のオカリナとは全くの別ゲー。

グラフィックも似ているし、発売時期も近いのでムジュラの仮面は時のオカリナと同じと思われがちですが全く別です。

同じ3日間を繰り返しながらちょっとずつ世界を変えていく。

というストーリー展開が超絶に面白いんですよね。

世界観もめちゃくちゃ不気味で、変なキャラクターが大量に出てきます。

トラウマシーンもたくさんあり、奇妙な物語が好きな方でしたら大ハマリすること間違いなし。

個人的には時のオカリナより数倍面白いと感じています。




==============================
ココからは番外編です。

ある程度いろんなゼルダをやった人向けに、さらなる高みを行くためにやっておくべきゼルダを紹介します。(※完全に個人の意見です。)

【第7位】神々のトライフォース

僕が初めて遊んだゼルダの伝説です。

スーパーファミコンのゲームなのに今遊んでもめちゃくちゃおもしろいです。

初代ゼルダの伝説が爆発的にヒットして、それを更に進化させたゲームと言えます。

初代と時のオカリナをつなぐ進化の過程を見ることが出来ます。

今遊ぶならNintendo Switch Onlineですね。加入必須のサービス。

【第8位】夢をみる島

Switchでリメイクされ遊びやすくなったので紹介しておきます。

内容は他のゼルダと比べたらそこまで面白いか?と聞かれると正直微妙です。

もちろん面白いですけどね笑。

【第9位】初代 ゼルダの伝説

昔のゲームなので若干手を出しにくい気持ちは分かりますが、やっておいて損は無いです。控えめに言って面白いです。

謎解きが理不尽なので攻略サイトを見ないとまず間違いなくクリア出来ないと思いますが、ダンジョン攻略や武器がちょっとずつ強くなっていく快感。

ハイラルを探索するというメインテーマは初代からあるんだなと改めて実感できます。ゼルダ好きなら必ず遊ぶべきでしょう。

今遊ぶならNintendo Switch Onlineに加入すると無料で遊べます。

初代ゼルダ、リンクの冒険、神々のトライフォースの3作品が該当します。

加入してない人はいないよね?ってレベルで加入必須のサービスです。今どきオンラインゲームできないなんて、、、ね。。

まとめ

ということで以上です。

次に遊ぶゼルダに迷っている方のための指針となるべくこの資料を作成しました。参考に慣れば幸いです。

では良いゼルダライフを〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?