計画ではなく習慣

何かを続けたいときに計画を立てる必要は無いと思う。

必要以上に目標が高くなってしまったり、計画通りにいかないと計画を修正したり、そもそも萎えてしまうかもしれない。

その成果が物体で残らないものになるほど計画通りに行く確証が低くなる。

毎日英単語を10個覚えるのも腹筋を10回行うのも、計画を立てることでガラッと難易度が変わって見える。

計画を立て長期的に見て頑張るのと一日一日を頑張るのではやる気もまた変わってくる。

昔の人がその日の食料を手にいれるために、必死に一日を生きたのも、この先の食料がいつ手にはいるかわからないから。

今日ガンバったら、明日もガンバるではない。

今日頑張ったから明日もやりたいと思ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?