ふしチャレに参加した話

2022 6/24~7/18に開催された「ふしチャレ」というイベントに参加してきました。
ふしチャレとは、不思議のダンジョン・ローグライク系のゲームに挑戦して目標達成を目指すイベントです。
詳しくはコチラを参照ください。

応募作品

ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮

5月頃から竜のゆりかごTAを始めていい機会だったので応募
31分台まで出していたため30分切りを目標に

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ

ちょっとやりたいことがあったため、調整も兼ねて期間内に各作品走ることを目標に応募
作品は青の救助隊・空の探検隊・マグナゲート・超ダン・救助隊DXを5作品

応募を検討した作品・カテゴリー

不思議のダンジョン 風来のシレン5+ フォーチューンタワーと運命のダイス

原始に続く穴 99F
まだクリアしたことがなかったため
一時期、道具の値段や識別方法を覚えてやったことがあるが、全くダメだった。(地底の館 全区間はクリアしてるけど別物だよなあ)
クリアできる気がしなかったため断念

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

表白蛇 4時間切り、裏白蛇 初クリア
しばらくやっていなかったのと低層ループがきつそうだったため断念

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

小さな森 目隠しクリア
イベントでやるものではないと思い断念

ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮

竜の深淵 初クリア
同ゲームは1つに絞った方がいいと思い、ゆりかごを30分切れたら追加することにして保留

結果

ドラゴンファングZ

なんとか期間が終わる前日に目標を達成!

期間中、約45時間プレイして以下のような感じでした。
試行回数:362
完走数:13
完走率:3.5%

旧自己ベストの後半が早く、序盤からリセットポイントを設定していたため基本リセットしていました。例を挙げると、
・即抜けできないモンハウを引く
・6Fの固定店で確定ドロップ薬を買えない
・10F突破までにキョンシーロックを作れない
・(強い武器を引いた場合のみ?)10F突破までに確定ドロップ薬を入手できない
・10F突破時点である程度のマイナスがつかない
・弱い呪われ武器を装備する
など、いつ始まるかわからない冒険をずっと続けるのはとても疲れました。

竜のゆりかごTAのダイジェストはコチラ

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ

5作品中4作品完走できました。
・青の救助隊 2:26:21、2:27:04
2時間半は切れたのでまあよし

・空の探検隊 4:45:24
途中まで自己ベと並んでいましたが、1つ躓いてから崩れました。
チャートの修正箇所が見つかったのはよかった

・マグナゲート 完走できず
走り辛いのもあって後回しにしており、ドラファンの目標を達成したらやろうと思っていました。
しかし、体調が優れなかったのと燃え尽き症候群が発症してしまい走れませんでした。

・超ポケダン 6:56:56
新チャートになってから2回目の通し
安定して走れましたが、枝の振りが少なかったかも
てか自己ベ早すぎ

・救助隊DX 3:28:28
完走できたのでよし

感想

ドラファンの目標を達成できたのは嬉しかったですが、ドラファンに注力しすぎたとも思っています。
長い作品(とくにマグナゲート)を躊躇うのはわかっていたので、先に走ってからドラファンに集中した方がよかったかもしれません。

今回はどちらとももっと不思議部門でしたが、次があればちょっと不思議部門を応募しようかなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?