見出し画像

2022KC.NOV

皆様こんにちは。昨今デュエルリンクスが衰退しているように感じます。そこで少しでも注目してもらいたいと思い、感想を綴って行きたいと思います。

本大会は、リンクが実装されて初のKCでした。操作性が難しいという事でリンクスをしなくなった方もいると思います。しかし、一方でリンクが出たから始めた方もいるでしょう。本大会は所謂ガチ勢向けのイベントですので、カジュアルに楽しみたい方は自分なりの目標を設定して挑むといいかと思います。自分自身は銀アイコンを目標に挑みました。

使用デッキ

サイク全抜きのつりてんローチ型です。この構築はランクマ40勝でキング、KCファースト39連勝ということで、大会のアーカイブや優勝構築を参考にしながら1人で構築を固めていました。方針としては、エネコンを引くために20にして、後手に引いてもまくれるカードをバックに構え、ローチを採用することで取りこぼしのないようにしています。ここはダリベやヒートライオが採用されていますが、じっくりアドを取っていく方針で且つ最大展開すればダリベがなくても除去能力はあると考えダリベではなく、ジャックナイツやノイドに比較的強いローチにしています。ヒートライオは安くバックを触れるので本大会では本命だったかもしれませんね。自分は色んなデッキが混在している環境下では自信がなくローチで制圧、蓋をするために入れていました。2枚引きたくないカードは基本的には1枚しか入れていません。調整段階でサイクロンで勝つ試合より、つりてんではなくサイクロンだったから負けた試合の方が多かったのでつりてんにしています。

1日目のKC(金曜日)

序盤はとてもスムーズでした。思っていたより転生デッキが少なく、銀河等の瞬間的にポイントを盛るデッキが多かったように感じます。

1日目は序盤に連勝を重ねたこともあり、省エネに終わらせることが出来ました。3万、4万を目指すことも可能でしたが、そうなると上位帯の人とマッチングしますので、100位ボーダー付近で様子見していました。

2日目KC(土曜日)

2日目は走る時間が悪かったのかノイドと頻繁に当たるようになりました。2日目で4万に載せるつもりだったのですが、ノイドとの対面理解は自分自身、できていないのは分かっていましたので走らないと決めました。ノイドとやると勝率は5割以上に収束するでしょうが、コスパが悪いと感じた決断でした。

3日目KC(日曜日)

2日目にあまり走らないこともあり、ようやく環境が少し変わって来たように感じました。3日目にして、ようやく転生と多くマッチングするようになりました。しかしその一方で、鮫等のKC以前では余り目立っていないデッキも登場し、混沌を極めていたのは事実です。ジャックナイツもサプライズ型で玉衝やアーケティス採用するようになり才能あるデッキが多く楽しかったです。

最終日(月曜日)

月曜日深夜です。上位勢はこの時間帯はステイしますので、個人的に1番盛れる時間帯です。思惑通り、眠そうなプレイングされている方が多く、省エネして休息を取りまくった自分にとっては最高でした。この時間帯が決め時だと事前に考えていたので作戦がハマって良かったです。

月曜日午前

50あれば大丈夫だと寝た自分に喝を入れたかったです。ただ、勝率は悪くないので焦らず勝ちを拾っていけばいいと考えていました。


結果としてスレスレで銀アイコンでした。目標は達成できたので素直に嬉しかったです。

(総括)
本大会では転生環境でした。直前にきたパックの対面理解が進んでおらず、ローチで誤魔化したり、苦手なテーマが多い時は走らずにしっかり休憩できたことが銀アイコンに繋がったのかなと思います。本大会はリンクが出てから久しぶりに復帰しましたので、情報もなく調整する相手もいない中、数多くのYouTubeや大会を参考にさせていただきました。先攻の展開は正直どうでも良かったのですが、後手のプレイングが難しくそこの動画がもっと欲しかったです。ミラーは実力差が出るためKC前から付け焼き刃では無理なのは分かっていましたので、自分が納得するまでプレイングを磨き続けて自信を持てたのが1番のモチベーションであり、負けを恐れず勝つことに貪欲になれたのだと思います。

(近年のリンクス)
カジュアル勢の、環境を使えば上位になれる、という言葉を耳にします。ならば銀アイコンを取りなさいと言う方がいるのも納得します。ただ、お互いの主張が異なっているだけな気がしています。カジュアル勢からすればその言葉の通り、環境を使った人の誰かが結果的に上位にくると言っているのかなと思います。環境トップデッキが上位を占めることは事前に容易く想像できます。別に自分自身が使うとも、取れるとも一言もいっていないので自分の力量を把握した上で客観的に述べているのかなと思います。しかし、ガチ勢の人も勝ちたくて環境デッキをずっと試行錯誤しているので、その努力を知らずして簡単に物事を述べるなと感じてしまうのはその通りです。どのデッキも理想展開すれば強いですが、先攻と後攻のそれができる確率はいかほどなのかを真摯に皆さん向き合っています。時間をかけても上位は強い人と何度もマッチングするので勝ち切るには構築とプレイングが必要です。環境デッキを使ったからといっても涙をのんだ方も多かったと思います。だからこそ金や銀アイコンには意味があり目指す人が多いのでしょうね。目指すだけでも凄いことだと思います。ただ、見ず知らずの人と話す時は友達でもなんでもないのですから、敬語を話して、自分の価値観を押し付けないという事が大事なのです。コメントも送信前に内容を考えてみてください。僅かなコメントで自分の言いたいことは伝わりにくいでしょうが、感情的ではないコミュニケーションは大事ですね。自分は自分、好きなデッキを使えばいいですし、自分なりの楽しみ方で遊戯王をしてくださればいいのです。

自分は引き続き、したい時に遊戯王を楽しんでいきます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?