見出し画像

テンプレ20 ~組み合わせ~

 テンプレはたくさんありますが、無限に覚えることはできません。
 なので、今回は組み合わせを書いていこうと思います。

 今回は、以下のサイトを参考に、独自で考えたことを書いていこうと思います。

 とりあえず、ここで取り上げられているテンプレの組み合わせをいったん書き出します。

①山岳積み2号のみ
②ガムシロ積みのみ
③はちみつ砲+迷走砲
④はちみつ砲+ホットケーキ積み
⑤はちみつ砲+迷走砲+山岳積み2号
⑥はちみつ砲+迷走砲+山岳積み2号+PC-Spin(Okey Version)+Riif積み v3
⑦はちみつ砲+くろみつ砲+山岳積み2号+PC-Spin(Okey Version)+Riif積み v3

 以上です。ちなみにですが、どれも100%組めます。
 とりあえず、難易度のようなものも紹介します。(サイトそのままですが)

①②は一つだけで100%なので、とりあえずTDテンプレで100%組みたいということを念頭に置けば、やりやすいです。

③④も①②と同じように、少ない覚える量で100%組めるのがいい点です。はちみつ砲自体が強いので、この組み合わせを想定したそうです。

⑤は99%ハードドロップのみで組めるそうです。
覚えるのが難しいですが、速度を出せるという意味では、強いでしょう。また、強い開幕の組み合わせなのも評価ポイントです。

⑥⑦は100%ハードドロップのみで組めます。
ですが、覚える量が膨大です。正直僕は⑤のあたりで止めてもいいかなと思いました。

 さて、参考にしたサイトにも書いていますが、テンプレはその人の相性が存在します。そのため、100%組めるものと、相性のいいものを組み合わせるといいかもしれません。
 どうしても、100%組めるものが苦手ならば、組める率が高いものを探しましょう。
 このサイトでは紹介されていませんが、( ゚д゚)ポカーン積みというものもあります。
 なかなか紹介されていないので、記事を昔書きました。そのリンクを貼らせていただきます。

 これらのを使うとよいのかもしれません。
 そして、組める率を以下に書いておきます。

山岳積み2号     100%
ガムシロ積み     100%
はちみつ砲      65.56%
迷走砲        90%
ホットケーキ積み   88.89%
PC-Spin(Okey Version)  63.89%
Riif積み v3        93.33%

 くろみつ砲は、いつも使わせていただいているサイトに組める率は乗っていませんでした。
 なので、パターン分けして組める率を書いてあるサイトを以下に貼らせていただきます。

 以上のようになっています。優先的に覚えたいものの参考にしてください。

 もっといろいろな組める確率については、以下の記事にまとめています。よければ参考にしてください。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?