見出し画像

好きな曲紹介3 女の子になりたい

 こんにちは、シグピットです。
 結構この曲が好きなんですよね。ネタじゃないですよ?マジです。
 今回はこの曲の内容やその他含めて紹介しようと思います。
 それでは本編どうぞ!


できるまで

 この曲はまふまふさんの誕生日の日に実は作られたんですよね。
 この曲ができる前の話ですが、ライブ配信中に適当にまふまふさんが演奏したらこの曲のサビが出来上がったのです。そのときまふまふさんは、応援ソングにできそうといったらしいです。(違ったら済みません)

曲紹介

 タイトルにある通り、男の子が女の子になりたいという曲です。かわいい女の子にあこがれているわけですね。

【MV】I wanna be a girl / Mafumafu (youtube.com)
女の子になりたい/まふまふ - ニコニコ (nicovideo.jp)

 まふまふさんは元々声が高いですからね。紅白でもキーの高い「命に嫌われている」を歌っていましたし。この曲との相性も抜群でしょう。

感想

 個人的には音程的には二番の入りが大好きです。そこまではかわいい声だけだったのが急に低めになり、「ならば」のところで再び戻る展開が大好きです。その歌い方をやってみようとしましたが、本当に難しい。低音から一気に上げるということを、いともたやすくするまふまふさんは流石だなと思いました。

 歌詞でいえば「花も照れて恥ずかしがるような」「大事な今日を隅っこに隠れて」のあたりが、テクニカルな言葉使いだと思いました。普通なら確実に出てこない表現、、、
 花も恥じらうという慣用句がありますからね、美しい女性を表す表現ですね。さりげなく入れるのがすごい。
 大事な今日を隅っこに隠れてに至っては、もはや説明ができないです。僕の語彙力では(諦め)

男の子になりたい

 この曲からアレンジして、逆のバージョンを作った方もいるので紹介しますね!結構こちらも好きです。

【 I wanna be a girl ver.】Mafumafu - I wanna be a girl(NASUO☆parody cover) (youtube.com)
【男の子になりたいver.】まふまふ - 女の子になりたい (なすお☆替え歌カバー) , covered by nasuo , I wanna be a girl - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 完全に対比しつつ、表現もうまくしているので、ぜひ聴いてほしいです。


 かなり長い記事になってしまいました、、、(1000文字超え)
 ここまで見ていただき、ありがとうございました。
 いいねやコメント、フォローしていただけると幸いです!

 サムネは動画のスクショです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?