見出し画像

「誰が言うか・何を言うか」論争|雑記

こんにちは。

たまに、SNSでもリアルでも「誰が言うか・何を言うか」が話題になっていたりしませんか?

今日はその論争について私見を述べてみたいと思います。

ということで、いきなりですがこの論争を終結させる四分割表を書いてみました。

画像1

(メモの裏に適当に書いたものを載せるという…。)

Z型(左上➡右上➡左下➡右下)で説明しますと、

①信頼感のある人がまともなことを言っている➡〇

②信頼感はないけど一応まともなことを言っている➡△

③信頼感はあるけどなんか言ってることがイマイチ➡△

④信頼感がない上におかしなことを言っている➡×

まず〇については、ひとまず文句無く「聞くに値する」と。

逆に×については、殆どの場合「聞く必要がない」とご理解いただけると思います。

で、主に論争になるのは、△の部分なのかなと。

「誰(信頼感ある)が言うか」派と「何(まとも)を言うか」派。

しかし表で説明した通り、ここに関してはどっちもどっちなんです。

恐らくここで勘違いが起こりやすい理由としては、「人は立場や肩書きに惑わされやすい」という点です。

「社長が言ってるから間違いない」とか「フォロワー10万人のインフルエンサーが言ってるからきっとそうなんだ」とか。

逆にリアルでは立派な人なのに、SNS始めたばかりでフォロワーが少ないから、数字的に信頼感が得られてないパターンなんかもありますよね。

でもおかしなことを言う社長だっているし(すみません)、フォロワーが少なくても本質を突いている人もいます。

信頼感とまともかどうかは補完的な関係にあるので、どちらかが欠けている場合、やはりどちらも腹落ちしづらい。

しかし、どっちかに決めたがる風潮ゆえに論争になる。

…ってことで、このくらいでどうですかお客さん?(古い)

ちなみに、勿論それぞれに置かれた状況や価値観は違うと思うので、異論は全然認めます!

ただ私自身はこれを発見をしたときに、この論争をする意味がないことに気づけました。

なので、今後SNSでこの手のやり取りを見かけたら、生暖かい目で眺めようと思っております笑

(おわり)

よろしければサポートをお願いします😊 頂いたサポートは飲食物となって私の胃を満たし 新しい作品を生み出すエネルギーとなって またあなたに還元されるでしょう!(多分)