見出し画像

シゴト・ツクル・ゼミ Day4を開催しました!

12月4日(日)、シゴト・ツクル・ゼミ Day4を開催しました。

全4回講座の最終回は、特別講義と連続講義の2部構成で実施しました。

特別講義は、日本政策金融公庫様と岩手県信用保証協会様からお話をいただきました。日本政策金融公庫様には創業融資申請のための要件を、岩手県信用保証協会様からは、専門家派遣制度などの起業してから得られる支援や、女性起業家向け支援チームの幸呼来(さっこら)サポートについて教えていただきました。

第2部、連続講義の主題は「伝える力」。
起業家として大事なことは、商品やサービスを売るだけではなく想いを伝えること。自分の想いを言葉にして伝えることで、協力者や支援者が増えてきます。

今回は「参加者がひとりずつ7分の"ピッチ"を行う」「聞いている人は、よかったところ、もっとよくなるところをフィードバックシートに記入してアドバイスを伝える」という、実践形式を採用しました。

"ピッチ" とは、「短い時間・簡潔な言葉で相手に提案を伝える」手法で、プレゼンテーションとは以下のように区別されます。

プレゼンテーションは主に「特定の顧客に向けて行われること」が多いのに対し、ピッチは主に「初めて会う相手や不特定多数の人に向けて行われること」が多いです。また、ピッチは多くの場合その分野に興味・知識がない相手に向けて行われるため、共感しやすいことや内容がわかりやすいこと、簡潔であることが求められます。

ピッチはプレゼンテーションとは違う?基本的な意味からピッチが上手くなる方法やイベントを紹介!

参加者のほとんどが初めてのピッチ経験。
限られた時間の中で自分の想いを届ける難しさは感じつつも、自分の想いを伝える大切さを学びました。【自分のビジネスで一関市をよりよいまちにしたい】というピッチが多く、Day4も非常に盛り上がりました。

そして、参加者の想いをお披露目するイベントを、来年1月に開催します。

【一関スターターズピッチ1st】

イベント当日まで、内容に磨きをかけていきます。
参加者・メンター一同、精一杯頑張りますので、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?