見出し画像

【開催報告】シゴト・ツクル・カレッジ Day1

2023年2月3日(金)に、一関市のシェアオフィス ハルノバにて、シゴト・ツクル・カレッジ Day1を11名の参加者を迎えて開催しました。

今回は、株式会社イーハトーブ東北代表取締役の松本数馬さん、一般社団法人魅力屋代表理事の佐々木承子さんをお招きし「人間関係で悩む起業家へ」と題してトークセッションを行いました。

ゲストの話に聞き入る。

松本さんからは、四魂(勇、愛、知、親)についてお話をいただきました。
「普段、人間の表に出ている感情は氷山の一角。自分を深く分析し自分の四魂と他人の四魂を知ることで、何を成すべきか、他人とどのように付き合っていくかを知ること、多角的な視線で考えることが起業家には必要」と、参加者に伝えていただきました。

佐々木さんからは、「人は自分の本質に目を背けてしまいがち。自分の本質を理解せず、無理に着飾ったりするのは間違い。自分の弱み・強みを知り、自分にあった魅せ方や成長の仕方を意識することが大事」というお話しをいただきました。

トーク後の交流会も、ゲストを交え大変盛り上がりました。
参加者からは「自分を知ることは起業にとても大切だとわかった。とても良い学びの機会だった」という感想をいただきました。

参加者同士でのトークの時間

次回、シゴト・ツクル・カレッジ Day2は、3月3日(金)19:00〜、会場は同じくハルノバで開催します。

先日開催された「一関スターターズピッチ1st」に登壇できなかった「シゴト・ツクル・ゼミ」の卒業生2名が、自分の想いを伝える回です。

申込はこちらのフォームから、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?