見出し画像

【イベント開催報告】一関スターターズピッチ1st

2023年1月28日(土)、一関文化センターで「一関スターターズピッチ1st」を開催しました。

一関市から新たなビジネスを生み出す為に、2022年から開講したシゴト・ツクル・ゼミ。その受講生が考え、熱い想いを込めたビジネスアイディアを発表するピッチイベントが「一関スターターズピッチ」。

イベント当日は10年に一度の寒波となった天候の影響を受け真冬日ではありましたが、31名の方に受講生のピッチを聞いていただきました。それぞれの事業について耳を傾け、応援メッセージを書いたカードを交流会で直接登壇者に手渡していました。

坂本雅尚さん(仙台市) 「地域における新しいコミュニティシネマ」
菅原隼真さん(奥州市) 「若者向け企業紹介および人口減少に対するアプローチ」


菅原尚人さん(一関市花泉町) 「一関に第3のブルワリーをつくる」


中芝浩美さん(一関市) 「こども達の居場所 フリースクール×森のようちえん」


中村 岳史さん(一関市) 「一関で暮らし続けるお手伝い福祉タクシーの開業」


山崎裕也さん(一関市) ほしい野菜は地元にある「道の駅野菜アプリ」


湯浅藍さん(奥州市) 「あなたらしさを支えるケア・スペースを」


ピッチを聞いた方からは「各登壇者の熱量が高く、刺激をもらった。自分もチャレンジしたい」という声も聞かれ、非常に盛り上がったイベントとなりました。

登壇者は、今回のイベントで多くの支援者と繋がることで、起業にチャレンジする気持ちと、想いの大切さを学びました。これからのシゴト・ツクル・ゼミ一期生の活躍をどうぞお楽しみに!

そして、今回のイベントをきっかけに、起業にチャレンジする多くの一関市民が生まれてくることを願ってやみません。

参加者のみなさまとともに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?