見出し画像

実家で流しそうめん復活! 2022年8月17日

自称「復活した女」神垣です。

わたしは「流しそうめん」派です。


お盆は実家で流しそうめんをしました。

娘たちが小中学生の頃は、姪っ子たちも一緒に
一族で盛り上がっていたものですが
10年近く途絶えていました。

「今年は復活させよう!」と
母の総指揮のもと、
竹を切りに行き、半分に割って
水源に竹を渡して、傾斜をつけて
セッティング。

今までは父や母に頼っていましたが
やればできる! というか
自分たちでやらねば、一生できない
ことに気づきました。

ところで、
流しそうめんの発祥は宮崎県高千穂だとか。
▼元祖流しそうめん 千穂の家

「流しそうめん」と「そうめん流し」の違い
があるんですね。知りませんでした。
▼流しそうめん と そうめん流し

(2022年8月17日 VOL.4087 配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?