見出し画像

「ひっつきむし」除去法 2020年11月5日

 こんにちは。自称「54年間、知らなかった女」神垣です。

「ひっつきむし」ってなんのこと!?

 草刈り機を使って戻った夫の作業ズボンに
 三角の葉っぱ型の「ひっつきむし」がびっしり。

 こういうのです。
 

 衣類にくっつく種子類のことを
 広島では「ほいと」と言うのですが
 一般的には「ひっつきむし」と呼ぶみたいですね。

 洗濯する前に取りたいと思い、
 ガムテープを使ってみましたが
 全然取れない。

 紙やすりなら表面がざらざらしているから
 とれるかも
 と再度トライするもアウト。

 む~っ、どうすればいいかとしばし思案。
 ひらめいたのが、ウエットティッシュです。

 早速、試してみたところ
 正解!

 ズボンの裾の方から上に向けて
 ウエットティッシュで生地をなぞるように拭くと
 スルッスルッ「ひっつきむし」が取れていきます。

 大発見!と思いましたが、
 あとでネットで調べたら
 結構、紹介されていました。
 

「ひっつきむし」という言葉を知らなかったので
「ほいと 取り方」で調べても検索で全然ヒットせず
 自力で考えたんだけどなぁ。

 野山を歩いたり、農作業をしたりして
「ひっつきむし」が衣類に付いたときには
 ウエットティッシュで拭くと楽に取れますよ~。

(2020年11月5日 VOL.3664配信 メールマガジン あとがきより)

#メルマガあとがき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?