見出し画像

幸せって

何となくNOTEに書きたくなったので書く。

私は 〜しなければいけない などの義務感で動くのが嫌いだ。
寧ろやる気が幻滅する。

ふとした時に思いたって やってみよう! と思ってやったことの方が、案外上手くいく。

みんなはどうなのか分からないが、
私はそういう人間だ。

***

最近、信用を寄せていた人に裏切られた。

裏切られた という表現が適切なのかは分からないが、利己的な話を持ちかけられた。

その人は変わってしまった。
目先の利益を手に入れるためなら、
何でもするような人になってしまった。

私は、裏切られた事実より、
その人の変貌ぶりが悲しかった。

***

なぜ目先の利益ばかりを追求する人が絶えないのか?
私は、社会的に崩壊しつつある日本において、希望を持って生きられない人が多い現実を直視せざるを得なかった。

昨日まで楽しく世間話をしていたあの先輩が、
本当は心を病んでいるかもしれない。

昨日すれ違った誰かが、
見知らぬどこかで、
死を選択しかけているかもしれない。

社会のせいにすればそれまでだが、
否定的に考えてばかりだと自分が停滞するのは否めない。

否定的に考えると自信を失い、
マイナス感情が伝播し、
自分にとってマイナスな出来事ばかりが起きたりする。
自分の思考は引き寄せられ、現実化する。
世の中うまくできているなあと思うほどに。


こんな世の中だからこそ、
自分が何に幸せを感じるのか、
何をしている時に開放的な気持ちになれるのか、よくよく考えて物事を選択するべきだと思う。

最近は自分の時間を多く取るようにしているからか、穏やかな気持ちで過ごせている。

自分と対話する時間は誰にとっても必要なことだと思う。

自分の幸せスイッチは自分の中にしかない。
芽生かけた小さな幸せを摘み取らないよう、
大切に大切に育てられるのは自分だけ。

心のセンサーに敏感になりたい。

***

そんなことを思った夜でした🌒
寝よう〜
明日も早い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?