見出し画像

8/29 最近のこと。

皆さま、お久しぶりです。
お元気ですか?

最近、書く気力がなく、noteをサボっていました。

暑さもだいぶ和らぎ、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。


***

さてさて、最近のことを徒然に綴っていこうと思います。

私はモヤモヤや思ったこと、アイデアすら心のうちに溜め込む傾向があるので、何かしらの形でアウトプットしてあげないといけないな、と思う日々です。

最近。
最近ていつからいつまでなんでしょう。
ふと思ってしまいました。
そんなの人それぞれの基準だから何でも良いですよね。

まさに最近、 基準 に当てはめられてる感じがモヤモヤするなあと感じていました。

人それぞれの基準があるなら、それで良いはずなのに、何となく根底で横たわる共通の 基準 がある。

逆らうと生きづらいし、逆らわなくても生きづらい。
寧ろ、逆らった方が生きやすいのかも。

自分の想いや気持ちを殺して社会に適応するのは、とてもとても苦しいのです。
さらに、殺した状態が普遍化すると、その状態が当たり前になり、何も感じなくなる。

それって、凄く怖くないですか。

人は産まれながら感性があって、喜怒哀楽があって、ありったけの感情を表現できて、心で繊細な感情を受け取ったり、感じたりできるのに、

それらを感じなくなる、または感じにくくなる。

誰かが、
「大人になるってそういうことだよ。」
と言っていました。

それで良いの?
それって、誰かに流されるまま誰かに言われるまま、動いてるだけ?

そんなの、 他人の人生 じゃないですか?
自分が思うことを思うように心のままに表現したい。それは、誰もが根底にある意識なのではないでしょうか。

心の叫びを無視すると、どんどん心の声が聞こえなくなります。
人に誘われるがまま飲み会に行くのも良いけれど、自分一人で向き合う時間を作りましょう。


私は、最近強く思うのです。
自分の人生を生きたい と。


そろそろ働き方や生き方を含めた自分自身としっかり対話していきます。

心が感じるままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?