見出し画像

2023.7.4 制作物を振り返ろう!~2023年4月-6月編~

鴫野エイカーです。画像は覚悟の証です。

画像にも書いておりますが、この度開業届を出してフリーランスとして独立することになりました!!
険しい道だとは思いますが、たくさん映像の仕事をして精進してまいりますので、よろしくお願いします。

ですので映像のお仕事をたくさん募集します!!!切実に!!!!マジで!!!!!スケジュールが許す限りは映像作ったりなんやかんやしますので、お待ちしております!!!!

ということで、四半期ごとにやっている制作物の振り返り記事です。様々なジャンルのものが公開されました。

※内容は鴫野エイカー個人の見解であり、特定の人物や団体の見方を代弁するものではないことをご了承ください。
※この記事は何かあり次第予告なく編集が入ったり記事そのものが消えたりします。



【#叢雲ラップ リリックビデオ】

にじさんじよりデビューの叢雲カゲツさんが初配信で披露された、オリジナルラップのリリックビデオを制作しました。
カッコいいよね。私は滑舌に自信がないので素直にすごいと思います。

四角形で囲まれたリリックに注目

とにかくテキストモーションの引き出しを開けまくった、純粋なキネティックタイポグラフィです。けっこう頭を使いました。
歌詞に織り込まれた同期4人の名前で韻を踏んでいる部分を一部四角くハイライトしております。初見で気づけた方はどのくらいいるんだろう。
ビジュアルについては冒頭と最後で明暗の差が大きくなるように調整しました。桜の花びらを入れているのは最後のカットに繋げるためです。

絶対に読ませたいと思ったテキスト。ここだけリリックモーションがありません

もう少しシェイプモーションを入れて情報量を増やして良かったかもしれない。だけどカゲツさんのビジュアルが出ているカットにこれ以上足すとうるさくなりそうだし、今考えても難しい塩梅です。



【花の塔(松永依織様&七海うらら様Cover)】

この映像を作っている最中に七海うらら様がavexよりメジャーデビューされました。おめでとうございます!

大胆なレイアウト

「通信が発達し、人とのつながりが増えちょっとだけ楽しくなった世界」をイメージしてシーンを構成しました。ワイヤレスイヤホンにあえて線を追加し繋がっていることを想像させるつくりにしています。映像の要所要所に出てくる塔も通信というモチーフに欠かせないものとなっています。

飛び交うラインはメッセージや通信上でのやり取りをイメージしています

反省点はプロジェクトの重さです。

バカデカサイズのコンポジション。結局このコンポは使いませんでした
朝起きてレンダリングが半分も終わっていなかった時の絶望感

これらは両方とも花の塔を制作しているときの画像です。
コンポジションサイズはそうせざるを得なかった点ではあるのですが、情報量を多くしようとオブジェクトをモリモリにした結果プロジェクトのサイズもレンダリング時間も重くなり、他の制作物より作業に費やす時間が短くなってしまいました。画質に悩む原因にもなったので、節度を持って情報を増やそうと思いました。



【HELLO OSAKA】

webアニメです。鴫野エイカーとしては今までやってこなかったタイプの映像。いろいろなご縁がありお話を頂きました。

かわいい…

キャラクターの動き調整、テロップ入れ、カメラワーク、効果音の調整など様々なことをやっています。基本的には脚本にそった編集ですが、意外と裁量があるお仕事。脚本が面白いのでストレスなく編集できました。

ここもサンダーボルトを光らせたり振動させたりしています

ちなみにこれを書いている時点では15話まで公開されていますが、鴫野が編集を担当したのは11話と12話です。この後にも鴫野が担当した回があるとかないとか。



【インドア系ならトラックメイカ―(来栖夏芽様Cover)】

来栖夏芽さんの新衣装お披露目に合わせて公開されたMVとなります。いつもお世話になっております。鴫野はロングヘアかショートヘアかで言えばショート派なのですが、今回の夏芽さんの短髪がブッ刺さりました。

たくさんの羊を投げました

宙に浮いているようなイメージを表現しようと、ふわふわした動きをメインに取り入れました。カメラを大きめに動かしたり回したりするので酔う人が出てくるかなと思ったのでその辺の塩梅に気を配りました。テキストモーションの最中奥の方に夏芽さんのイラストを表示しているのは常に上下が分かるようにするためです。
たくさんのオブジェクトがふわふわしているのは、一個一個切り抜いたのではなくイラストのレイヤー分けがえらく丁寧だったからです。本当にありがたすぎる。カバンとカバンについているストラップがレイヤー分けされていた時には膝を打ちました。

細かいこだわりポイント。
カタカナ語の歌詞が多いのでそれに合わせて役割をカタカナで表記しています
細かくないかもしれないこだわりポイント。絶対にウィンクをさせたかった

余談ですが、ちょん*さんのイラストを結構前から追っていたのでまさか今回イラストを使って制作できるとは思っておりませんでした。映像やっててよかった。もちろん画集も予約しました。



【あんこばくはつ!イベント告知CM】

7月9日に秋葉原エンタスで開催される、朝倉杏子さんのバースデーライブのCM映像を2本制作しました。鴫野エイカー、オノデンビジョンデビュー。

スクショの許可を頂きました。顔が良い

動画自体はいたってシンプル、15秒のテロップ+SEの映像となります。杏子さんのイメージカラーをそのまま使うとモニターに映したとき可読性が失われそうだったので、軽くずらした色にしてみました。現地で確認しましたが、ちゃんと読める文字になっていて安堵しました。
こちらのCMは7/8まで放映されております。イベントも是非。

ちなみにこちらの映像は訳あってまだポートフォリオサイトに掲載しておりません。が、今後何かしらのタイミングで掲載されるはず…



【午後4時、透明。ときどき声優 ミニドラマ】

発売中のライトノベル「午後4時。透明、ときどき声優」のミニ動画です。

>野中ここな
>花守ゆみり
>鴫野エイカー

この字面よ。誰が予想した。
少し前では考えられなかったような巡りあわせです。

どうしてもキャラの動きとフキダシだけでテンションを表現しなければならないので、フキダシの動きやレイアウトには気を遣いました。
ゆっくり喋るところではキャラの動きがちょっと緩くなっているの、気づいた方はいるのでしょうか。

こちらも訳あってまだポートフォリオに掲載されておりませんが、今後掲載されると思います。



ということで、フリーランスとしての挑戦の日々が始まります。
たくさんお仕事をしたいので、何卒よろしくお願いいたします。



©PROTOTYPING OSAKA PROJECT
©️RIOT MUSIC
©️Misaki Saginomiya 2023/株式会社KADOKAWA刊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?